【感想・ネタバレ】ツキを呼ぶ言葉のレビュー

あらすじ

「敗北の99%は自滅である」「きびしさはお守りである」「今度は、ない」「苦しみの本質は期待する心である」「勝ちを譲る人ほど強い」など、含蓄に富んだ珠玉の名言から学ぶ、ツキを呼び込む生き方。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

見開きの2ページの右側にツキを呼ぶ言葉が大きな文字で、その左側のページに解説。
この構成ですのでちょっとした空き時間で2ページ単位で気軽に読みするめることができました。
さすが幾多の大勝負、難局を乗り越えてこられた稀代の勝負師。
こういった世界に身を置かない私でも、日々の生活の場で役立てることの出来そうな言葉が多数ありました。
故事成語であるとか、偉人や名経営者の語録であるとか。
そういった立派なものよりも、むしろコノ本の言葉のほうがスッと心の中に届くように感じます。
そして、本質的には両者はほとんど同一のものなのでしょうね。
付箋は15枚付きました。

0
2020年05月12日

Posted by ブクログ

 言葉を大切にする。そして礼儀を重んじ相手に対する、そうすれば大きな失敗はないだろう。

一つ一つの言葉に生きざまと含蓄を感じる。

何はともあれ 「準備・実行・後始末」この言葉に打たれた。

0
2012年07月26日

Posted by ブクログ

人が人らしく生きていくために役立つ考え方・姿勢が述べられている。

我々はともすれば、自分流の物の考え方・判断基準に固執しがちであろうが、自己から適宜離れて、自分の物の見方や固執具合等についてちょっと見直す余裕がほしい。柔軟的、多面的に物事を見つめ、柔らかく受け止める余裕を身につけたい。そういう気持ちにさせる良本。

0
2019年01月14日

Posted by ブクログ

久々に本屋で麻雀コーナー見て気になったので。
著者のことは本書で知りました。勝負に強い人憧れる。

何事も準備、実行、後始末。
敗北の99%は自滅。

この2つが印象に残った。
自己啓発系は大抵、こんなんわかりきってるよ!ってことが書いてるんだけど、ちゃんと外部からインプットすることも大事だと思う。
わかっててその通り皆が生きてたら世の中もっと良くなってるに決まってるよ。
だからたまに読んじゃうんだよね~。

0
2012年11月24日

「ビジネス・経済」ランキング