【感想・ネタバレ】夜のフロストのレビュー

あらすじ

【第1位『週刊文春』2001年傑作ミステリーベスト10/海外部門】新任部長刑事ギルモアが配属されたのは、しけた町だった。まあ、ここは眼も眩む高みに昇りつめるための梯子の一段目にすぎない。こき使われる心配がなさそうなのも幸いだった。だが、いざ出勤してみれば、猛威を振るう流感に、署は壊滅状態。折悪しく、町には中傷の手紙がばらまかれ、老女ばかりを狙う切り裂き犯が暗躍を開始する。なんたる不運。そのうえ、だらしない風体に、悪夢のような下ねたジョークを連発する男、フロスト警部と組む羽目になろうとは……。さすがの名物警部も、今回ばかりは青息吐息。爆走する英国警察小説、大好評第3弾!/解説=霞流一

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

久しぶりに読んだフロスト警部、これは3作目
1作目、2作目を読んだのが昔すぎて、どんな話だったか1ミリも覚えてないんだけど、なんかむちゃくちゃおもしろかったことだけはしっかり覚えてた。

で、やっぱりおもしろい!
良質な海外の連ドラを見てるみたい。テンポが良くてどんどんのめり込む。幸せな時間でした。

人手不足の警察署。大小合わせてひっきりなしに飛び込んでくる事件の数々。ほぼノンストップで働き続ける警部をはじめとした警察署の面々。海外の小説の場合、私なかなか名前が頭に入らないことが多いんですけど、皆さんキャラが立ってて顔はもちろん、それぞれの声まで脳内で再生される。忙しい警察署内の音も、空気も、生き生きと目の前に広がっていく。
すごいなあ…

時代もあるのかもしれないけれど、フロスト警部の捜査はなかなかコンプラ何それ?状態でハラハラするものの、ギリギリの駆け引きの中でこういう解決の仕方ってあるのかもなあ…リアルで。

0
2022年01月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相変わらず、繰り広げられるフロストの下品な下ネタ、ジョーク、マレット所長との攻防などは、面白い。また、今回の新しいバディ相手であるギルモア部長刑事とのやりとりもたまらない!
正直、今回は事件が多すぎて、なかなか頭がついていかないこともあったが、なんだか全然わけわからん、という事にはならずに済んだ。
前回よりも、フロストの直感的捜査が失敗に終わることもあり、どうなることかとおもったが、いつものように偶然などご都合主義的なこともあり、解決はする。
ただ、最後のクレーンの上での犯人との対決場面は、犯人の後を追えばああなるよなぁと思った。
本当に連続老婆殺人事件の犯人なのか、ハラハラさせる。
本当にご都合主義だけど、これが面白いんだよな。
それにしても、いつも油断をしてると、事件発生、無線連絡、捜査に出かけるので、休まる暇がない。
いつになったら、フロストはもう少しゆっくりした時間を楽しむことができるのだろうか?



0
2023年06月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フロストシリーズ第三弾。

今回もフロストが活躍しいろいろな事件を解決していく。
署長とのやり取り、駆け引きは このシリーズを読む大きな楽しみになってきた。

今回事件がよく似ていたので こんがらがってしまいそうになるが、読んでいくうち不思議に考えなくても整理出来た。

第三弾まで読んで ほとんどフロストシリーズ中毒になってきた感がある。

0
2018年10月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

俺の勘で進められる本作。
どんどんと事件が起きて、しかも悲惨な事件だったりきつい事件だったりする中で、フロストがくると仕事がとたんに楽しくなる、と同僚に思われるのは本当にすばらしい。
苦しくてしんどい事件ばかりだからこそ、ふざけたことを言ってこなすというフロストの心情もまた、うなずかせられます。
だまだ続きがあってうれしい限りです。

0
2014年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あの酷いフロスト警部の冗談には、
一応理由があっただなんて!
本当はただ単に言いたいだけだとは、思いますがね。

今回も、次々と死体が発見される中、
クレーンに登ったりして大活躍。
最後の逡巡はちょっと不要な気もするが。

そして、相変わらず締切り破りの事務仕事には、
新たなる奇跡が!

0
2013年09月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

長編Σ(・□・;)ですが、やっぱり長くは感じないフロストシリーズ。ここまでフロストにハマるとは、思っていませんでした!(◎_◎;)

内容は、連続老女切り裂き事件、中傷の手紙がばらまかれる事件など×2。流感ウィルスでデトン警察署も人で不足。不眠不休で事件を追うフロスト。私だったら倒れてるよ☆〜(ゝ。∂)たまに的外れな推理。事件を解決。まあ簡潔な感じですが、こんな感じ。流れは、今までのフロストシリーズと同じです。

ですが、小説を読んで笑っちゃうんです(^O^)なかなかないと思いませんか?フロストシリーズのファンの方は、きっとフロストのキャラが好きな方も多いと思います。オススメですよ。

0
2012年10月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本作は下品なフレーズ増量な気がしましたがどうでしょう?いずれにせよ翻訳がいいですね。ちゃんと日本語として自然に読める。安定の面白さですが通勤電車で細切れに読んでる身にはちょっと長すぎるのが難ですね。ただでさえ事件が入り乱れてるので名前が分かんなくなって。。。

0
2018年10月11日

「小説」ランキング