【感想・ネタバレ】マネー・ボール〔完全版〕のレビュー

あらすじ

1990年代末、オークランド・アスレチックスは資金不足から戦力が低下し、成績も沈滞していた。新任ゼネラルマネジャーのビリー・ビーンは、かつて将来を嘱望されながら夢破れてグラウンドを去った元選手。彼は統計データを用いた野球界の常識を覆す手法で球団改革を実行。チームを強豪へと変えていく――

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

プロとしての野球。勝つために何が必要か。
既成概念と異なるアプローチ方法で球団を運営する物語。
重点目標が「勝つため」である。
プロ野球である以上、「勝つ」以上に大切なものが
あるようにも思えるが、本書はとにかく「勝つ」ためである。
洋書とは思えないくらい翻訳が素晴らしく読みやすい。
セイバーメトリクスの考案者は
ホームセンターの警備員だったことが最大の驚き!

0
2019年06月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

慣習や直感の世界にデータで勝負を挑む野球チームの話.

資金繰りに苦労するあるプロ野球チームが思い込みではなく現実(それを示すデータ)に目を向け,仮説検証をすることでチームの勝利に本当に必要な選手や作戦を独自に見出し,実際に実践することでその強さを示していく話.

主観ではなく客観である分野に挑む姿勢は当然野球以外でも見習える.

物語としての面白さもあるが,要旨だけを掴もうと思ったら少し冗長かも.

0
2019年01月17日

「ノンフィクション」ランキング