【感想・ネタバレ】世界一わかりやすいマーケティングの本のレビュー

あらすじ

この一冊でわからなければ、マーケティングはあきらめなさい。最新理論とキーワードで「売れる秘密」がわかります!
マーケティングとは会議やプレゼンテーションの場だけに存在するのではなく、とても身近な存在なのです。だから身近にいる大事な人のことを理解するように、買い手の気持ちを理解する必要があると思います。(「はじめに」より)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

マーケティングの入門書。基礎の部分から知識をつけたい人であればオススメの一冊。最後の方のセールスの話などは個人的に面白かった。

0
2014年05月01日

Posted by ブクログ

マーケティングの基礎が学べる本。
その他、難解なマーケティングの本を読む前に読んでおくと、難解な本も少しだけ理解が深まるかもしれません。

0
2014年03月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

マーケティングの初歩理論(用語)の紹介本。
4Pとか4Cとか言葉レベルで知らない人向けにはいいのではないでしょうか。
日進月歩で見たこともないマーケティングが展開されている昨今では使えるものはないが、
この本に書かれているのは九九みたいなものなので、最低限知らないと勝負の場に立つことすらできない。2006年初版ということを考慮すると1on1の概念とか当時としては先進的な入門書だったのだなと思いました。
初めてマーケティングに携わる人は読んでおくこと。この本でもいいしこの本でなくてもいい。

1
2017年12月16日

Posted by ブクログ

マーケティングの基礎的な知識がまとめられている。
ただし、BtoCの話が多めな印象で、BtoBのビジネスを行う自身からするともう一段階踏み込んだ考え方をしないと直接活かせる形にできなそうなものも多かった。
認知的不協和の解消、というワードは初めて知ったので勉強になった。

0
2023年05月15日

Posted by ブクログ

マーケティング基礎要素をやさしく紹介。

前半は有名なマーケティング理論、要素を紹介。
後半で具体的な手法など記されている。

確かに優しく書いてくれており、イラスト図もあるにはあるのだが、全体的につらつらと文章で記される感じ。
すでに知っている内容や、一度学んだ内容であれば復習の意味も込めて良いと感じた。

初学目的ならば、もう少し図解で分かりやすい本から入ってもいいかもしれない。

0
2019年06月14日

Posted by ブクログ

マーケティング=人と人をつなぐあらゆる駆け引きを説明するもの
買いたい気持ちの構成要素『4C』
①価値=カスタマーバリュー
②コスト
③コミュニケーション
④利便性
潜在的ニーズ=ウォンツ
イノベータ理論
①イノベータ=マニア、飛びつく
②アーリーアダプタ=はやりもの好き
③フォロワー=保守的、普通

0
2011年05月28日

Posted by ブクログ

世界一かどうかは分からないが、分かりやすかった。普段かなり踊らされてモノを買っているなあとちょっと反省。

0
2010年12月10日

Posted by ブクログ

【目的】
売上増加につながる策を見出す
【引用】

【感じたこと】


【学んだこと】

0
2009年10月04日

「ビジネス・経済」ランキング