あらすじ
響子をめぐり、五代とバトルを繰り広げてきた三鷹に訪れた「決断の時」…。そして、もうひとつの三角関係の一角・こずえにも、その時が近付いてきて…!?
...続きを読む
『らんま1/2』『うる星やつら』など、数々の名作を生み出した高橋留美子先生を知らない人は少ないでしょう。そんな中で、この『めぞん一刻』は私にとって特別な存在です。このマンガが「未亡人」へのときめきを教えてくれた。そして、この想いは私だけではないはず…。女性の私でもそうなんだから、男性のみなさんの中には「自分の好みのタイプを形成したマンガ」だという人もいるのではないでしょうか。
天然でヤキモチ焼きな響子さんと、素直で一途な伍代くんのラブストーリーは、「ラブコメ」でありながら「純愛」という絶妙なさじ加減!今読むと、単に笑えるだけでなく、愛しさや切なさがそこかしこに散りばめられてるんだなぁと分かります。子供の頃には分からなかったなぁ。
何度も読み返して、そのたびにほのぼの心温まる、このマンガは永久保存本です。
感情タグBEST3
次で最後
全部決着がつく前に一悶着という感じで、一番ソワソワするところです。
あの人とあの人はどうなるのかとか、これリアルタイムで連載読んでたら毎週(?)待てないな~と思いました。
明日菜さんが本当に良い子で、健気に三鷹さんの事を思っているのを見ているだけで泣けてきてしまいます。
「本当 すぐだまされちゃうのね」の響子さんは歴史に残る可愛さで…