【感想・ネタバレ】博士とマリアのレビュー

あらすじ

『宝石商リチャードの謎鑑定』の著者が贈る、ハートフルな医療SF

海面上昇が進み医療が著しく後退した未来。偏屈なドクターとロボットのマリアⅡの船には、治療を求める患者たちが集まってくる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

魚に改造された父親、美に取り憑かれ工作員になった男、真珠船で奴隷のように働かされる女たち、そして彼らをテンション低く救うドクターとその助手マリアの秘密。作者のあとがきのように、のほほんスローライフではなく、搾取する大企業と苦しむ労働者たちという結構ハードめなディストピアもの。

博士がマリアのつくったロボットだったというのには驚いた。上層部に楯突くわけではないので、この世界は変わらず彼らの物語も続いていきそう。

しかし博士は野暮ったいと描写されてるけど、イラストは普通にかっこいいよね。

0
2026年02月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

かなり先の未来、ディストピアでSFもあり、企業に搾取される人達が描かれる本作は最近のゲームならアウターワールドっぽい。ベセスダのNPC感があるからそういうのが好きな人にはうってつけ。
残酷なのに人情もあって、見ているだけじゃ分からない事が分かっていく語り方が面白かった。
博士とマリア、2人の関係性、秘密も最後には明かされる。人間なのに機械みたい、機械なのに人間みたい、皮肉な置き方が良かったです。

0
2026年01月19日

「SF・ファンタジー」ランキング