あらすじ
「仕事も収入も特技も自信もない」というないない尽くしだった著者。その状況をいかにして「好きなときに、好きな人たちと、やりたいことができる」ように変えたのか? その秘訣を初公開!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
自分の本音を知る質問p65に答えてみたいと思う。少し考えただけでも、何が一歩踏み出せない足かせになっているのか、具体的にだれ、どんな人と仕事をしたいのかなど、浮かんできた。繰り返しイメージすること。具体的なほど手に入りやすいということなので、そんな時間を大切にしたいと思う。
仕事は自分で作るものというのも、勇気づけられ、そして、怠けられないなぁと思いました。想像力を使えば仕事は無限にある!その通りだなぁ。いまの仕事も大切にしなくては、と思いました。
さらっと読めた本だったけど、読みながら考えたことがとても重く、とても大切にしたいことでした。たまに読み返して、自分の状態をチェックしてみたいと思ったので、星5つにしました。
p65の質問に答えてみた。どんな○○が好き?という質問には答えられても、それはなぜかを答えることは本当に難しい。自分の価値観と向き合うのはこんなにも体力がいるんだなぁ。
Posted by ブクログ
・過去よりも現在と未来が重要であって、自分が生活や仕事において、
具体的なビジョンを持っていることが大事です。
未来において楽しいことを計画できるかとうかが、人としての魅力や
個性となり、自信につながっていくのです。
・「人とモノを自由に選択できる人生」というのは、自分にとって必要な人、
会いたい人、愛おしい人に会えることや、そういった人たちと良好な
関係を築けることであり、同時に、好きなときに必要なモノ(時間・場所・
欲しいもの)を選んで手に入れたり、手放したりできることを意味します。
・「人とモノを自由に選べる人」になるためには、当たり前のことを、淡々と
続けていく姿勢を貫くことが不可欠なのです。121005