あらすじ
ダメ男・鈴木信男はたまたま試験を受けた一流広告会社になぜか採用される。彼に与えられた使命は、他の社員の軽蔑を一身に浴び、社内ストレスの“はけ口”となること。表向きは新入社員、実は役員待遇の「被取締役(とりしまられやく)」。信男は天性のダメ人間ぶりを発揮し、「ひとりいじめられっこ政策」は成功を収めたかに見えたのが……。森山未來主演でドラマ化! 1403作品の頂点に選ばれた、ドラマ原作大賞受賞作。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
難しいことを考えずに、サクサク読めた
社内のいじめられ役、ストレスの吐口として採用された信男。はじめは、どんだけ罵詈雑言を浴びせられても、悔しい、ムカつくなどの感情が見えなかった信男が、異世界の人のように感じた。
ひょんなコトから、手柄を上げ、成功していく流れは、ありきたりかもしれないけど、個人的に仕事で落ち込んでいた時だったので、めげずに頑張ろう、どんな人でも日の目をみることができると励まされた気がする。
Posted by ブクログ
作品としては、王道のようなシンデレラストーリーだからそれなりに読めちゃうんだけど、ツッコミ所は満載だ。というか、初期設定の地盤の緩さが気になってしょうがない。呪われたレベルで仕事ができないはずの主人公が、いつしか仕事ができるようになっちゃってる。これ、どっかの神社で「あんたについてた貧乏神は次の人のところへと移動していったよ」とお祓いしてもらいました、みたいなきっかけがなければ到底受け入れられない変容で、その部分をなあなあに済ませちゃったところがちょっと残念だった。仕事ができない男が受けた極秘ミッションとの絡み合いがもう少し深く描かれていることを期待したのだけど、少し分かりやすすぎる展開だったかな。ゆえに何も考えずに楽しめる部分もあるのですが!