あらすじ
外科医の経験をもとに、ユーモラスな文体で、人体の知られざる機能や生物学的な意味をわかりやすく、しかも驚きに満ちた内容で明かす。実用的なアドバイスも含めて、あなたの命を救う一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1章:消化するパイプ
「腸間膜」
2017 臓器として認められた。
腸への血液供給を担っている。
「唾液」
過酸化水素水を少量含む。悪玉菌を殺す。
また、処方できる薬より強い鎮痛成分が含まれている。喉が痛い時など、唾液分泌を促す食べ物は症状を和らげるかも。
尿素も含まれており、口腔内のpHを整え歯を守る。
胃酸(塩酸を含む)からの防護壁が粘液。
「NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)」(イブプロフェン)
痛みのシグナル因子のプロスタグランジンの生成を抑える。(シクロオキシゲナーゼという酵素を阻害する)
プロスタグランジンは 胃酸を減らし粘液の分泌を増やして胃の粘膜を調整しているため、潰瘍が形成される危険性が高まる。
胃には味覚受容体がある。例えば 甘い食べ物を目にすると 胃の味覚受容体が刺激され、食欲増進ホルモンのグレリンが分泌される。
「哺乳潜水反射」の活用(冷たい水に顔をつけると、不安とストレスがおさまる)
顔が水中に漬かり、鼻の穴が水で満たされると、その情報は三叉神経によって脳に伝えられ、迷走神経が刺激され、徐脈が誘発される。血管が狭くなり、心臓、脳、肺への血流を確保するため、手足の血流が制限される。
これらの生理機能が組み合わされると、不安とストレスが軽減される。
呼吸をする最大の理由は、溜まりすぎると血液を酸性に傾かせる二酸化炭素を体が嫌うから。
肛門呼吸 豚とねずみは肛門から酸素を吸収し、肺呼吸なしでも生きていけることがわかった。
人間は基本的に盲目。世界の98.9965%が見えていない。電磁波スペクトラルという放射線のほとんどを見ることができない。人間の目に届くのは可視光線と呼ばれる0.0035%
網膜は、脳の一部。
鼻周期 1日の大半において 片方の鼻腔から呼吸をしており、片方は詰まっている。(血液で膨張させている)
詰まることにより、水分保持 加湿 内壁保護に役立っている。
鼻の穴は4つある(喉のそばに2つ)
味の80%は嗅覚。
水分補給のチェックに 指の関節の皮膚をつまむといい。(ツイゴール反応)弾力性チェック。すみやかに元の形に戻るか。
味蕾の受容細胞は、食物の化学物質が唾液によって溶解されていないと結合することができず 味を知覚できない。
スペンス博士の研究
音が味を左右する。(プリングルス実験)
いちごケーキは、白い容器で食べた方が、黒い容器より甘く感じる。
コーヒーは透明マグより 白いマグの方が甘さを感じにくい。
海の音で風味を高める
脳は色と味を関連づけている。
緑→苦味 黄色→酸味 茶色→塩味 赤→甘味
赤いマグカップを使うと、砂糖少なめでも甘く感じる。
青い食器のスープは、塩味を強く感じる。
バニラの香りは、甘みを連想させるので、砂糖を控えられる。
塩は苦味を無視させ、苦味以外を増幅する。
一日の元気なスタートのために
一杯の水、果物(グルコースの補充)をまずとる
ウォーキングやダイナミックスストレッチ
睡眠薬やアルコールを控える
(睡眠薬はGABAと呼ばれる神経伝達物質の産生を促進することによって作用する。GABAが産生されると脳のニューロンの活動が静まるのだ。アルコールも似た作用がある。どちらも鎮静剤であることが問題であり、睡眠を促す作用はあるが、睡眠からの回復で見られる深い脳波を抑制してしまう。翌朝目覚めた時にだるさを感じる。特にアルコールはレム睡眠を阻害する。健康リスクがある)