あらすじ
「自走する組織づくりのバイブル」となった前著『だから僕たちは、組織を変えていける』で、数十万人の「やる気」に火を灯した著者が贈る、待望の続編。
あなたのチームを「AIネイティブ」に。最強の実践書、ついに登場!
今、シリコンバレーでは、7人で創業し、半年でユニコーン企業へ駆け上がるなど、人とAIが共鳴し、驚異的な価値を生み出す少数精鋭集団「タイニーチーム」が出現しています。
本書は、その成功の根幹にある「組織のAIぐるぐるモデル」を解明し、普通の会社を、100日間で「タイニーチーム」にするための実践的なガイドです。
タイニーチームの秘密は「組織のAIぐるぐるモデル」にある!
【組織のAIぐるぐるモデルとは?】
・「やる気」を高める → 主体的にAIを使う。会話が増える。暗黙知が言葉になる
・「知識」を高める → 組織に眠る「宝の山」を、AIがどんどん食べる
・「ひらめき」を高める → すごいアイデアが続々生まれる。やる気が高まる
100日間でチームが変わる。実践のロードマップを公開します!
「やる気・知識・ひらめき」の好循環を、100日間でつくる「創発会議メソッド」を公開。具体的な使い方とストーリーで、すぐに自分のチームに活用できます。
理論から実践まで、一冊で完結。あなたのチームの「羅針盤」に!
AI時代の組織変革に必要な経営学・心理学・最新AI活用術まで、あらゆる知見を体系的に網羅。
さらに、ある会社の変革プロセスをリアルに描いた【実践ストーリー】を収録。あなたのチームが歩むべき道を、具体的にイメージできます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
評価
良い感じにAI組み込んでいると思う。
初心者むけ?
感想
共感できるところが多く、読みやすい内容でした。
ボリュームは多い!
内容
チーム変革へ
1.対話の習慣を作る
ネットワークをスターからメッシュへ
ナレッジベースをストックからフローへ
AIによる会議録音と共有
リーダーシップを統率から自走へ
→来るべきマスタリーカーブを乗り越える
・他責にしたくなる
・結果に早くいきつきたくなる
・混乱期は必ずある
2.アサーションコミニュケーション
聴く
・アイメッセージ
・短く話して、バトンを誰かに渡す
・相手目線で傾聴する
・非言語で共感を伝える
問いかけ
・相手の答えを引き出すGROW(ゴール→現実→選択肢→行動)
3.関係の深さ
共有レベルによる関係性。最低限→個性→悩み→目的目標→価値観
対人リスク心理的安全性。無知と思われる、無能と思われる、邪魔と思われる、否定される
4.内発的動機
自立性、有能感、関係性
5.チームでの学び合い、助け合う
・共有された課題に対して問う
・どうすれば価値や解決につながるか
・チームとして支援できることはないか
6.成長と成果を分かち合う
・成長に至った行動、考え方、関係は何か
(成功の循環モデルに当てはめる)