【感想・ネタバレ】意地悪な食卓のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

「食」と「女性」にまつわる心理ホラー という謳いですが、
ホラーというのはちょっと言いすぎかも。
女性が主人公で、「食」の側に在るピリリとシニカルな短編集。

0
2013年11月24日

Posted by ブクログ

ホラーというほど怖くもなかったけど、意地悪な話。
手作りが面白かった。
続きはどうなるのだろうと思った。
はっきりと終わらずに、続きがあるような終わり方だと、とても面白いと思う。
そういう話が結構入ってたと思う。

0
2013年11月11日

Posted by ブクログ

食にまつわる短編集。

短編は、物足りなく感じるので、長編の方が好きなのですが、
これは程よい短編集でした。

食、という、誰もが関心のある題材を、
気色悪いものにしているあたり、
実は、本質をついている気がしました。

そもそも、何かを食べるという行為自体が、気色悪いものなんですから。

ホラーではないけど、いやーな気分になる、好みの読後でした。

0
2013年09月12日

Posted by ブクログ

初、新津作品。ホラー感は全くありませんでした。イヤミスですかね。とても読みやすかったので次回は長編を読んでみたいです。

0
2013年06月21日

Posted by ブクログ

食に関する短編。こだわりがあるって何だかな。
嗅覚は同感。外であったことが何となくわかるのも考えものか?

0
2023年01月27日

Posted by ブクログ

食と女性をテーマにした短編集。
思ったより怖さはなかったが、新津さん特有のゾクっとする感覚が味わえた。
『珍味』は『世にも奇妙な物語』に出てきそうな雰囲気の作品。

0
2022年04月17日

Posted by ブクログ

「食」と「女」がテーマの傑作ホラー短編集です。

女性心理の描写には定評のある新津さんだけあって今回の短編集も読み応えのある作品になっていました。

何篇か、物足りなさが残る短編もありましたが「珍味」と「給食」は面白かったです。

ホラーと言っても、それ程怖い作品ではないので、ホラー嫌いな方も読めると思います。

0
2021年01月27日

Posted by ブクログ

2019年、23冊目は、単著は初読みの新津きよみの短編集、8編収録。テーマは「食」。主人公は全て「女」と言うコト。

まづ、霊的なモノ、異形系、ダーク・ファンタジー的、……etcなホラーを期待すると、いささか肩透かし感は否めない。心理サスペンス、ライトなイヤミスが並んでると言った辺りが、個人的な感触。また、一編、20~40p台なので、テンポは小気味イイ。一方で、物足りなさを感じるモノもちらほら。

個人的お気に入りは『珍味』。それでも、やや小ぶり感あり。全体通して、好きな路線ではあるが、どの話もインパクトは薄め。「食べ物の恨みは恐ろしい」ただ、その恨みが、情念の域まで到達するようなモノがなかったのが……。

追記:どこかで、この方の短編を読んだ気が、と思ったら、アンソロジー『さむけ』に収録されてました。

0
2019年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

食にまつわる女性の心理ホラー。
「珍味」とかのような山奥の閉ざされた村が実は…っていうホラー好き。
「手作り」みたいな相手だったら、もうどうしようもないね、これ。

0
2016年08月03日

Posted by ブクログ

初めましての作家さん。
「食」と「女」をテーマにした心理ホラーを集めた短編集。
ホラーというより、厭な物語という感じ。「珍味」が好みでした。

0
2016年05月23日

Posted by ブクログ

食と女がテーマのちょっと怖い短編集.親のネグレクトにより図らずも鋭敏な味覚と嗅覚を身に着けてしまった女性は男の嘘も見抜けてしまい・・「嗅覚」.亡き姉を偲ぶ会で,姉秘蔵の梅酒で箍が外れた参加者たちは,口々に姉の秘密を暴露し・・「珍味」.妹の料理しか食べられない男.男と恋人,そして妹との奇妙な食卓の結末は・・「手作り」.などなど全8編.ちょっと変わった物語の数々.

0
2014年03月16日

Posted by ブクログ

文章がしっかりしてるのと、女性作家らしい表現はわりとすき。読んでいて安心はするけど、内容自体は微妙。

0
2014年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

分厚くないし、短編なので、電車の中とか、ちょっとした待ち時間などですぐ読み終えました。
▼「嗅覚」「珍味」は楽しめました。「遺品」もまぁまぁ。あとは惰性で読んだって感じで、ごめんなさい。心理ホラーだそうですが、ちょっと物足りなかったかも・・・。
▼みんな食に関して、それぞれ大なり小なり”こだわり”を持っているじゃないですか。
「あ〜わかる!」と共感する部分や「別に気にならないけど?」と思える部分も人によって違うだろうし・・・。もっと食の”こだわり”の部分にこだわった話ばっかり集めたものを読んでみたくなりました。

0
2013年07月04日

「小説」ランキング