【感想・ネタバレ】プロチチ(1)のレビュー

あらすじ

育児休暇明けで職場復帰する編集者である妻・徳田花歩(とくだ・かほ)。明るく元気な妻の代わりに0歳児の息子の世話を任された夫・徳田直(なお)は、ある事情から就職できず、男として自信を喪失していた――。息子と真正面から向き合い格闘する日々が始まり、直はこれまで感じた事のない『父親としての使命』に目覚めていく――。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

赤ちゃんを抱きしめながら「私は、社会的に何の役にも立たない人間だ」と落ち込んでしまう、というのは子育て中の人が陥りやすい心情。
このお話では、男の人がこれを言うことで、女の人は、そんなことないよ!赤ちゃん育ててるよ!!と自然に思うことができる。

0
2011年12月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

現代の社会問題詰め合わせみたいな漫画だけど重くないし、だからと言ってこちらに訴えかけてくるものが無いなんて事ない素晴らしくバランスのとれた漫画かなあと思いました。

育児漫画て流行ってるけど、大体それは筆者の育児体験だからちょいちょい作者の「あてくしの息子・娘自慢」が入ってくる事があると思うんです。もうこれは勝手な所感なんですけど。

そう思う人にとっては、この漫画はアスペの主夫が赤ちゃんを育てたとして、というとこから書いてるので結構読みやすいです。

アスペの主夫って設定は読み手に共感とか生むわけ?とか思ったんですけど多分世の子育てされてる方々にはかなり共感を生むんだろうなあと思いました。子育てされてる方のストレスとか悩みとかを率直に表現するためにアスペというキャラ設定をしてるのかなと思いました。他にも色々ありますが、それはもう書くのがめんどくさいので読んでみてください。

コマ割りがシンプルなので男の人も読みやすいと思います。
そういうとこも素敵だなと思いました。

0
2012年05月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

社会では上手くいかなくても
パパとしては向いている人って
結構いるよな~と思う。彼は障害を抱えているけど
悲壮感はないし、むしろそれを笑い飛ばせるくらいの
パワーを貰える。誰だって完璧な訳じゃないし、
それでいいじゃないって思える。
小さなことに悩み続けるパパにエールを送りたくなる。

0
2015年03月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

毎作楽しみにしてるんだけども
今回は新たな分野にメスをいれたなぁ。

そうな人もそうでない人もいろんな人が
はげまされる気がする。

愛はあるけど、世話をしない、より
愛はないけど、世話をする、がいいし

愛があるかどうかわかんなくても
世話をすることによって生まれる愛もある。
"母性"だってほんとは無いって話もあるし
あるから、ないから、にこだわらなくていいよね。

0
2011年12月06日

ネタバレ 無料版購入済み

アスペルガー

アスペルガーな夫が専業主夫として家事と子育てに奮闘する姿を描く。
まあ上手く行き過ぎじゃね?って気はしますね。
奥さんも高給取りだし何も悩みなさそうだし。

0
2022年06月01日

「青年マンガ」ランキング