あらすじ
漫画家 青木光恵、42歳。10代からの洋服好きが高じて、クローゼットは肥やしでパンパン!引っ越しを機に、洋服断捨離に一念発起、だけどそこには40代ならではのファッションへの想いがぐるぐると渦巻いて…。洋服の賞味期限はないけれど、自身が着られる「コレ着てOK! 期限」はあるわけで、さっぱり作業はすすみません。本当に洋服を9枚まで減らせるのか? いいや、そもそも、減らせばいいってもんじゃないんじゃない? 惑いの渦がとぐろをなしてやってくる!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人様の片付けの様変わりしていく様子は楽しいです。特に青木さんはおいらのごひいき漫画家さんなので、やはり好きな人のこういうのが読めるのはおもしろいですな。
私自身はそんな自分のおしゃれに関しては全くと言っていい程関心がない(というか体型であきらめてる感じ?)にも関わらず、なんだかんだと服が溢れ出てるのでこれまた片付けなくてはな…とかも思ったり。
Posted by ブクログ
この人の気持ちよーーーーーーーくわかる。
同じ同じ。
彼女半端42歳にして147枚の洋服を捨てたらしい。
もう楽な服しか着ない。気がついたことと、ロバと旅にでたいと思い、ロバに載せれるだけの洋服ということで9枚らしい。
ペリーヌ物語に憧れたらしい。
私も、ロバと旅したい。
水着とジャージとパンツ2枚くらいで生活できるんじゃなかろうか。
と思う私でした。
Posted by ブクログ
イラストがかわいい。
昔小梅ちゃんが行くを読んでたので懐かしかった。
年齢に応じた物の見直し方が大切だと感じた。
物より、生活の断捨離のよう。
Posted by ブクログ
「洋服174枚処分しました」(!)というお片付けの本だった。40代になって自分の重視する服の要件が若いころと変わってきたことを自覚しライフスタイルと好みに合わせてクローゼットを整理しますよ、ただしゆるく。という内容で参考になった。とはいえわたしいまだに何が着たいのかわからない…買い物をさぼりすぎて試着の仕方とか忘れてるし…「着たい服」と「似合う服」は違う、理屈では解るがその着地点を探しにいくのにたぶんものすごくエネルギー使う。…まあ、おいおい買いに行こう…。
「シンプルスタイルほどその人の持つ本質が重要になってくる」
「そんな工夫でフォローできるようなファッションセンスはあなたにはありません!!」名言もあって楽しい本だった。あっという間に読み終わっちゃったので、もっと読みたかった。
Posted by ブクログ
9枚ってどういう意味?
と興味を引かれて、読んでみました。
ちょっと無理なんじゃないかなあ‥洗い替えは計算に入れないとか?
主なアイテムのみ?1シーズンのみ?なのかなとか‥
そうしたら、最初に、さすがに9枚には減らせなかったと。
174枚減らしたそうで~そこへいたる試行錯誤が語られている内容でした。
その後も9枚にこだわる様子はゼロなので、それならタイトルを変えたほうがよかったですね。
お洋服が大好きで、いつのまにか家中どの部屋も服だらけ。
若い頃にはボディコンも着たし、コスプレ感覚で面白い服も着てみたという。かってのお洋服話も楽しい。
体調不良で、楽な服が増え、一時は地味になりすぎたことも。
一方、子供の頃に遊牧民が出てくる話が好きで、ロバに乗せて運べるぐらいの荷物というのにも憧れていたそう。
42歳になって引越しを機に、洋服を整理することを思い立つ。
夫の洋服は、ロバに乗り切るぐらいの量だと気づく。
でも、夫の服装は憧れるわけには‥なんか、貧乏くさい?
シンプルな生活で、魅力的になるには、また別な工夫も要りそうだと。
センスのよさや、ボディや肌の美しさなど‥
自分に出来るのか?!?と悩む過程などは、マンガなので面白おかしく描かれています。
上から目線でないところもいいですね。
娘さんが中学生なので、娘にあげる、という手も使っています。
片付け上手な友人の部屋を見せてもらい、クローゼットに入るだけの量にしておく、というのと、しまう場所(ケース)をちゃんと作る、というのを参考に。
勢いづいて捨てまくるが、途中でふっと「捨てなくても」という気になったり。
寝室のクローゼットに入りきるだけ、という目標は達成。
仕事できちんとした服装をする必要がある人には、あまり参考にならないと思いますが‥
何から捨てるかという判断と~40代の普段着に必要なもの、という点では参考になりそうです。
Posted by ブクログ
とても参考になる!という訳ではなかったけど
「気持ちはすごくわかる!!」という感じでした。
ゆるーい感じの話に「うんうん、そうそう」とうなずきながら
結局自分の重い腰はあがらなかったりしますけどね(笑)
Posted by ブクログ
タイトルの通り、捨てられなかった大量の服をいかにして処分したかという
話です。
9枚ではなかったのですが、それでもずいぶん処分されたので
自分もこの秋に見習おうかと。
ベーシックなようで実は流行おくれの服、ありそうです。
Posted by ブクログ
コミックエッセイだし小一時間で読めるボリューム。
ああーわかる…連発です。
主婦の私にとってチュニックは神アイテムです。なくては暮らせない!
ただ私はさすがに洋服9枚では暮らせないかも(笑)