【感想・ネタバレ】3年後のカラダ計画のレビュー

あらすじ

減量しよう。一念発起した漫画家はヨガや加圧トレーニングなどのカラダ作りに精を出し、そのうち「何を、どう食べるか」にぶつかった。その2年間の試行錯誤から導き出したキレイの法則を紹介する。朝晩のマイ体操や酵素食品、調味料、午前中は内臓を休めるなど、体重に一喜一憂するお子ちゃまダイエットとは一線を画す、大人ダイエットの全貌。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中年になってきて、身体のあちこちが重力に逆らえなくなってきてるのを仕方ないかぁと諦めていたのですが、似合う服がなくなったのがショックで、入る服じゃなくて似合うようになりたい!と思ってエクササイズを始めて早10ヶ月。(私の話です)

体重も1キロは落ちたけど、そこから変化なく。
そんなとき図書室で見つけた本。
そうよ、若い20代と違って、1ヶ月で3キロとか、そういう痩せ方をすると逆に体調を崩すのが中年(40代以降)。
そうか、年単位で身体を少しずつ調子の良い形にしていく。スタイルだけじゃなくて、食事、歩き方、立ち姿、頭皮ケア、ヘアスタイル、肌ケアなどなど、トータルケアをしていかないと偏るとやつれて見えたり、不幸そうに見えたりしてしまう。

槙村さんは、週に2回ジムに通うだけでなく、むくみを取ったり、血流をよくしたり、リンパを流したり、歩き方を学んだり、身体の骨格の勉強したり、色んな角度から「美」を目指していく。調味料を変えたり、メイクの仕方も複数マスターしたり・・・私も身体の仕組みを学んでみたいな。筋トレしてても、これでほんとに合ってるのか?とか思いながらしてるし。

エッセイと槙村さんのイラストで構成されているので、サクサクと読めるのに、名言もあり。アラフォーに差し掛かって自分のスタイルに迷走し始めた方にお勧めです。

私も楽なペタンコ靴ばかり履いている場合ではないわ! 脚を隠してパンツスタイルで安心してたらダメだわ!
自分で自分にときめいていたい。
(まぁ、外見以外に夢中になってときめけるものはいっぱいあるんやけど)

『中年にとっての元気は、疲れないこと』
その通りです。

あと、槙村さんがこれからの人生に対して、イラストを描いていた。
「走って走ってラストで最高にノッてテープを切る
 死の方にジャンプ!する
 それが私の臨終のイメージ」

人間誰しも死に向かって生きてる。
そこまでどんな風に生きていくか。
元気で、楽しく、自分を好きで日々を過ごしていきたい。

この本は、2008年に発行されたもの。
1956年生まれの槙村さんが40代のころのことを書いたもの。
2024年に読んでも、私を前向きにしてくれました。

最近疲れていたので、サクッと読める内容でした。

※「スタイル・ノート」が先に出版されていたそうな。逆やけど、次はこちらを読んでみよう。

0
2024年08月19日

購入済み

大人向け

特別な新しい情報ではないけれど、当り前の大切な事の積み重ねが、3年後の身体を作るんだなと感じさせられる本でした。

0
2017年04月22日

Posted by ブクログ

大病を経験した今となっては、健康ならば、痩せたいとかきれいになりたいとか、どうでもええやろぐらいに思っているので(ダメだ、こりゃ)、多少苦い気持ちで読み始めました。
でも、健康を保ちながら美しくなる「大人ダイエット」が紹介されていて、これなら(´▽`)

「買い物に行くと、必ずなにか一種類は果物を買うように習慣づけて」(p.78)いるとあり、以来私もまねしています(^^)

0
2017年03月27日

Posted by ブクログ

いいと思ってる実践してるものをたくさん紹介してくださってます。
美容本て2つに分かれると思うんです。
「わーきれーい」おすすめ品がぽんぽんとのってる写真集系
「これ、まじでおすすめだから!」みたいな情報系。
写真集系は気分あげるために「ながめる」んですが、情報系は付箋とかつけながら読み込む系です。(私は情報系が好みです)
これは付箋系です。「おっ!いいこと書いてある!」「マネできそう!」みたいなね。
楽しく読めます♪

0
2016年01月01日

Posted by ブクログ

スタイル・ノートも良かったので購入。
この本も読んでいてとても楽しかったです。楽しいし、勉強になるし、ホッとする。ああカラダってそうやって作り変えていけばいいんだなって。
この本は少し大人の女性向けの本のように思えるけど、二十代も参考にできることめちゃくちゃありますよ。理想の三十代・四十代の為にも「今」を大切にね。
でも槇村さんがおっしゃる通り、二十代はガムシャラに頑張ることも大切だと思う。ゆとりや余裕を気にせずガムシャラに。
カラダと心をピッタリと添わせて、美しい人になりたいものです。

0
2014年09月10日

Posted by ブクログ

自分のカラダと向き合う。正直に、でもきちんと。槇村さとる作品の主人公のような、そんな一生懸命さやオトナな姿勢に励まされます。バスルームの横に常備してお湯につかりながら読むのがスキ。

0
2013年05月06日

Posted by ブクログ

読んでて「あぁ~!」
と、
思ったのが「体重計に一喜一憂してるおこちゃまダイエットではなく、なりたい自分をイメージしながら体重を減らしていく大人ダイエット」がしたい!
みたいな、
ことが書いてあったと思う。
(適当・・・)

加圧トレーニングが良い、
ビリーザブートキャンプが良い、
ヨガが良い、
はなく、
自分にあった運動で効果があり実感のもてる運動を取り入れる。
とか、
腎臓に気を使う、
酵素を取る、きれいな水を取る、カロリーより調味料とか。

自分に合うものを取り入れるためにはどうしたら良いかを教えてくれる本なのです。
たぶん。。。

某中庭のメイドさんのパンツさん。
いつも、
メイクが違うのですが、それで良いのです。

「かぐりん」は、
カメラで女の子を取ることがあるのでその影響でメイクには五月蝿いです?!
つか、
意外にメイド喫茶に通ってる方や、キャバクラに通ってる男性も女性のメイクをしっかり見てるよ。
カメラで撮る時は光で飛ばすので濃い目のメイクにしなきゃいけないのね。
どれくらいが濃いのか、
どれくらいなナチュラルなのか、
どうチークを入れたら良いのかなんかは自分なりにですが研究してます。

撮影の時もそうじゃないときも、
その時々のメイクをすれば良いんだって!
102p「ひとつのメークしかない女はかっこ悪い」を読んで自分なりに解釈してみた!

問題定義をしてくれます。
自分がそれに真摯に受け止めて吸収してやると読んでみれば、それだけで今の3倍は本当のキレイを手に入れれる本です!

まだ若いからとか、
自分は男だからではなく、
1つの「美」というものを意識してる人は読んでみたほうが良い本だと思う。

0
2013年03月04日

Posted by ブクログ

大好きな作品をたくさん描いてる、槇村先生の本。

おこちゃまダイエットを卒業して、
数年後のよりよい自分に近づきたくなれた!

元気に動けて、溌剌としたパワーのある身体になりたい。
しなやか×引き締まったからだになりたいけど、
理想の体型のモデルさんをさがしてみよー!

0
2020年09月17日

Posted by ブクログ

槇村さとるさんといえば、ダンシングジェネレーション、愛のアランフェス懐かしい漫画に始まり、リアルクローズとか最近はドラマ化されるものまでなんて息の長い好きな漫画家さんです。
その、ダイエット本。と考えただけでもすぐ読みたい。
入り口はダイエットだったようですが、健康法、生活法、メイク、生き方などいろいろを一緒に考えさせてくれます。
エネマ、アレキサンダーテクニークなど気になるキーワード満載。良かったです

0
2013年12月24日

Posted by ブクログ

今の自分にとても必要な内容だった。40代からどうやって自分の身体と向きあえば数年後、素敵な気分でいられるかの教えが沢山!ただのダイエット本ではありません。

0
2013年04月22日

Posted by ブクログ

56キロから48キロまで体重を減らしているのはすごいと思った。体重計の数字に一喜一憂しない、大人のダイエット。かっこいいと思う。私も更年期を迎えた自分の体に向き合って、少しずつでもダイエットできたらと思った。

0
2023年12月01日

Posted by ブクログ

今のカラダは半年前に食べたもので出来ている。
という話を聞いたことがある。
お腹が空くと、今食べたものがすぐ自分の血肉となったような気になってしまうけど、そうじゃない。
そう思うと、今この瞬間の欲望だけで食べるものを決めてしまうことは少し怖い。
未来にどんなカラダでいたいか、そう一呼吸置いて考えるだけで、食べるものの選択がかわるような気がする。
本書は、お金に余裕がないとなかなか実験できないものを試した結果がいろいろ載っていたが、
私はそういうノウハウよりもマインド的な部分が参考になったかな。

0
2017年05月24日

Posted by ブクログ

やはりある程度手間もお金もかけないと美と健康は保てないということですね。ところどころに挟まれるイラストにみられる辛辣な描写に身の縮まる思いでした。

0
2013年05月05日

Posted by ブクログ

槇村さとる先生好きなので読んでみました。生きること、楽しまないと。努力も楽しんでやれば、「しなくちゃいけないもの」ではなくなりますね。

しかし、一日3回のキムさん、巨匠っぷりすごいです!

0
2013年04月15日

「暮らし・健康・美容」ランキング