あらすじ
うちのおかあさんは、お掃除があんまり好きではありません。お料理も得意じゃないようです。よくお昼寝するし、怒るし、おもちゃも買ってくれません。でもわたしは、そんなおかあさんが大好きです。『150cmライフ。』『ひとりぐらしも5年め』のたかぎなおこが描く、なつかしい家族の物語。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
昭和の香りがぷんぷん
一気に読みたかったので1・2巻同時に購入しました
30点かあさん・・・うちの母親も良妻賢母ではなかったので(笑)
別に満点じゃなくてもいいじゃん
かえってダメなところが味かもよ!って思っちゃう
かえって完璧な人の方が苦手な自分は このぐらいが丁度イイ
Posted by ブクログ
コミックエッセイの中で一番好きな作品です(๑→‿ฺ←๑) "
ちょっと出来の悪いおかーさんが本当かわいくて大好き♡♡
Posted by ブクログ
娘が母の好みを分かってきた笑
見つけると持ってきてくれる。
しかも読んでないのをちゃんと分かって見つけてきてくれる。
ありがたい。
たかぎなおこさんの幼少期。
ずっと一人っ子だと思ったわ。
うちは娘が2人で私も2人姉妹。
同じ物が2つ必要なのよねぇ。
…ん?
うちの娘たちそれぞれ好きな物を主張するから同じ物2つってほとんどないかも。
ケンカはするけど。
人が変われば違うのね!
Posted by ブクログ
たかぎさんのシリーズはどれもほのぼのしてみていてほっこりする。部屋は汚いし時々仕事もさぼってしまう、そんなかあさんだけどなんとなく憎めない。これもたかぎさんの絵と視点だからだろうなぁ……おおらかっていいな。
Posted by ブクログ
あははと笑いながら、「あるある」と思わずいってしまった。昭和風味全開だけれど、端々を共感してしまうのは、自分も子を持つ親だからかな。いつの時代も、苦労ポイントは同じ。
Posted by ブクログ
お料理やお掃除が苦手でも、
一生懸命な「かあさん」だからこそ、
お姉ちゃんや著者も大好きだったんだろうなと思いました。
「かあさん」もいいけど、家がちらかってても、味噌汁がよどんでても、
にこにこ、たまに子ども達とサイクリングする「とうさん」もいいなぁ。
Posted by ブクログ
化粧もしなかったお母さんが、ある日突然お化粧を!
預けられた託児所は、化粧品販売の。
当然同じ職種の子供達。
この売上グラフとは、今でもやっている所が
存在したりするのでしょうか?
ドラマか小説でしか見た事が…という事は
やはりやっているもの?
サンタさん…これも実話をもとに
組み込まれているのでしょうか?
Posted by ブクログ
この本を読んだのは、
たかぎさんの事を良く知らない何年か前。。。
その時は何故かあまり印象が良くなかった。
好きで読んでいた
けらえいこさんの「あたしんち」と比べてしまったせいかな?
オチも何もない、
ただの日記じゃん~~
そんな印象。