あらすじ
わびしく質素なつくりおきごはん、いつものスーパーでお買い物、お金と私のシュールな関係、女一人の丼飯屋、風邪をひいた冬の夜、帰省の際の戦利品、へっぽこ防犯・・・などなどひとりぐらし5年生の生活もりだくさん!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
義妹が「お姉さん一人暮らしが長いからわたしが読むより面白いかも」とかしてくれました。
わかるような、それは違うじゃん?と思ったりなかなか楽しめました。
お風呂と病気はとってもよくわかる!
病気は余力のあるときに食料+水分補給しておかなきゃね、とか
お風呂の入った後のお掃除中と半パンにするとかび臭くなるんだよね、とか。
防犯はありがたいことに怖い思いしたことはないですが
テレビの怖い話はよくわかる。
電気つけっぱなしで寝たこと数限りなく。。。。。
9年目もあるので機会があったらよんでみたいと思います。
個人的には「ご飯貯金」がつぼでした。
Posted by ブクログ
たかぎなおこさんの上京時にお世話になった不動産屋さんは、凄く親切だと思う。
あんな条件出す世間知らずな女の子は追い返されてもおかしくない…。
私はPOLUSにそういう対応されたから…。
恵まれてたんだろうなぁ。
Posted by ブクログ
イラストが可愛くて、目に飛び込んできた本です。
それもそのはず、著者はイラストレーターのお仕事をされていて、HPも持っておられます。
私は子どもがいるので、「ひとりぐらし」ではないけれど、たまにカンチが長期にわたって実家へ行ったりすると、一緒に住んでいるパートナーがいない分(涙)、必然的に「ひとりぐらし」になってしまいます。
そんなとき、職場と家との往復だけではもったいない。
自分ひとりの時間も作って行きたいし。
母でもあり、「ひとりぐらし」をしている女性でもあるので、思わずうなづくような共感できる部分もいっぱいでした。
Posted by ブクログ
ほのぼのとした絵が印象的なイラストエッセイ本?
とにかく癒されます
こういう本がだいすきなわたしにはぴったり
ひとりぐらしには憧れるけど現実はなかなか厳しいんだなあとひとり納得したり、自由なお風呂タイムに憧れたり、不審者に恐怖を覚えたり
ひとりぐらししてるひとにもそうでないひとにもおすすめの一冊
やっぱり一度は経験したいなあ
Posted by ブクログ
たかぎなおこさんの本は初めて。私は1人暮らしをしたことがないのでとても面白かった!漫画のように絵がたくさんあるのでとてもわかりやすい。他の本も読んでみたくなった。
Posted by ブクログ
部屋の描写がリアル!
雑誌に出てくるような素敵インテリアの人なんて一握りだし、ごはんもすごいテキトーです。
こういう等身大の飾らないエッセイが書けるのがたかぎさんの魅力
Posted by ブクログ
ひとり暮らし5年目の著者によるコミックエッセイ。
自分の好きなように物の配置を考えたり、好きな時にご飯を作って食べたり。
たまのご褒美にカフェでお茶をしたり…。
ひとり暮らしはドキドキやワクワクがたくさん。
でも実際は、そうやって暮らしを充実させるよりも生活最優先になってくる。
張り切ってロールキャベツや餃子を手作りしても、1人で食べるんじゃ誰にもその努力を見られることも褒められることもない。
そのむなしさから、だんだん時短の簡単な料理ばかり作るように。
またある時は物を買いすぎて収納スペースがごった返してしまい、新しい家具が欲しくても手に入れられなかったり。
自分はまだひとり暮らしをしたことがないけれど、なんとなく自分もそんなふうにひとり暮らしをしている姿が想像できて勝手に著者に親近感が湧いた。
他の作品も読んでみたい。
Posted by ブクログ
やっぱり可愛いたかぎなおこさんのエッセイ。
「うっかり怖いビデオを見た夜」に共感した。
どうして自分で自分を追い詰めるような想像をしてしまうのか、不思議だ。
怖がりたいのだろうか、本当は。
防犯の問題も大変。実体のある恐怖。
ゴキブリなんて可愛いものですね。…嫌だけど。
楽しいことと困ること、どっちが多いんだろう…。
模様替えはとても楽しそう。
どうぶつの森みたいにパパッと家具を変えたり、家が広くなったらなぁ…なんて考えてしまう。
完全に自分の自由に出来る空間と時間があるのがひとりぐらしの魅力なのかな。
Posted by ブクログ
これは一人暮らしをする著者のイラストエッセイ。
ちょうど一人暮らしの本をせこせこ集めてた頃、
イラストのかわいさに惹かれて買いました。
「ああ、これあるある!」っていう話題がいっぱいです。
ほのぼの、心が温かくなる本です。
一人暮らしがますます楽しみになりました。
Posted by ブクログ
ただ今就活中で、
もしかしたら来年から一人暮らしを
しないといけないかもしれないので、
読んでみました。
女の一人暮らしの様子がよくわかりました。
風邪をひいたときの対応?や
ヘッポコ防犯はためになりました。
一人暮らしだと病気した時の最初の対応を間違うと大変ですね。
動けなくなったらどうするんだろう・・・?
やっぱり最悪救急車?
気をつけないといけないですね。
あと、防犯。
うちは田舎なので、
誰かいる時は窓も玄関も開けっ放しです。
誰もいなければ閉めていきますが、
正直、入ろうと思えばどこからでも入れる。(汗
やっぱ都会は怖いなぁ・・・。
Posted by ブクログ
独り暮らしをしていた
2004年位に寄り添うように持っていた本
ごはんちょきん に トマトスープ
生活の一部でした。
ひとり暮らしがちょっと寂しくなった時に
独りじゃないって思わせてくれた本です。
Posted by ブクログ
150センチライフではまったたかぎなおこさんの本
一人暮らしする時に購入しました
素朴で 楽しい一人暮らしの参考書
友達の間でもごはん貯金が流行りました
自分サイズに家具も直すガッツに感動
Posted by ブクログ
一人暮らしをすると色々シビアになるな、と考えさせられる一冊。ユニットバスのトイレの蓋は閉めておこう。病気になりかけのうちに寝込む為の買出し準備をしなければならない。
Posted by ブクログ
一人暮らしに興味があって。一度はしてみたい、一人暮らし。いつの日かきっと。自由で気ままで、羨ましい!
実家から帰るときは寂しかったりするんだなぁと、ちょっとホロリとする場面もあったけど、基本的に笑える!風邪の話とかも、辛いし、可哀想なんだけど、なんか可笑しくて。
元気になれるエッセイ漫画でした!続きもあるのかなぁ?
Posted by ブクログ
201501/今更ながらのたかぎなおこマイブームで色々読み始めたけど、これも面白かった。まっとうに育てられた人ってカンジなので、万人受けはしないと思うけど、等身大で身近感があって良い。
Posted by ブクログ
表紙に惹かれて購入。私自身独り暮らし未経験者なので、
東京で独り暮らしするとこんな感じなのかあってほのぼのしました。
ボロアパートと形容されてますが、私自身がこれくらいが一番落ち着く人間なのでほっとしました(たかぎさんがボロアパートに住むにふさわしい人と言うわけではないっす!!)
Posted by ブクログ
イラストエッセイ?
テーマは生活です・・・河童のシリーズみたい(笑)
生活の話がえんえん・・・えんえん・・・えんえん
カミサンは喜んで読んでました
絵がほのぼのとしていいです♪
Posted by ブクログ
残念ながら、私は今は一人暮らしではない。
でも、2年前までの一人暮らしを思い出して、思い当たることがおおい。
自由で孤独で、
たのしい。
あー一人暮らししたいなぁ。