あらすじ
自由であるがゆえに世界中でその使い方が熱く議論される奇跡のノート。その中から仕事やプライベートで今すぐ使える75の活用法を厳選して紹介。GTD・スケジュール管理などのライフハックから、自分仕様に変えるDIYカスタマイズ術、相性のいい組み合わせ文房具まで多数掲載!モレスキン社制作協力!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
著者のモレスキン好きが伝わってきた。
モレスキンでなくとも使えるノート術だった。
これを読むと、モレスキンが使いたくなるが自分に合う方法で実践したい。
Posted by ブクログ
モレスキンにかぎらず、持ち歩き手帳ならどれでも活用出来るテクニックが詰まった一冊。
とくに、タグとかアナログメモの「検索性」向上のためのテクニックに関してが、一番基本的なことがわかりやすくまとまっていたので、雑多に情報が詰まっている状態のノートをなんとかしたい人には、まずこれをみて手法の索引をするといいかと。
私がこの本を一言で表現するなら、スケジュール帳の呪縛から解き放たれる記録法。
学生としては、スケジュール帳があると助かった…逆に、スケジュール帳だけでなんとかなったのだけども、研究だとかなんとか、少しずつ社会人生活に近づくにつれ、スケジュール以外にも記録すべき情報が増える増える…(だって学生は教科書に全部かいてあるもの。調べるべきことがきめられているもの。)でも、スケジュール帳だとかシステム手帳は、書くことが決められていて、気軽にメモを取るのは気がひける。記録する情報を選別しているうちに、なにを記録すべきか忘れてしまう…。
ちょうど、いままでのスタイルでは苦しくなってきていたので、新たに「記録するスタイル」とは、どういうものなのか、を学べた一冊でした。
ただし、これを読んだらモレスキンが欲しくなる。
ただのちょっと(どころじゃなく)お高いメモ帳が、とってもすごいノートに思えてくる。
ってことで、この本がもつ魔力にやられてこの後モレスキン買いに行きます。