あらすじ
なぜ、あの人から買いたくなるのか? ロングセラー『トップ販売員の接客術』で多くの支持を受けた顧客作りのスペシャリスト最新刊! 身だしなみから、人付き合い、自分磨きまで、“選ばれる人”が当たり前にしている習慣を初公開。 商品ではなく“人”で選ばれよう。 第1章 目の前の売上よりも、顧客づくりにコミットする――マインド 第2章 身近な人の素敵なところを、自分のものにする――身だしなみ 第3章 気分がどん底な日も、売場には80%の自分で立つ――接客のルール 第4章 応援される人は、周囲に弱さを見せられる人――関係構築 第5章 悔しさで泣いた日々は、飛躍のチャンスだった――転機 第6章 日常のあらゆる体験は、そのまま仕事に活かせる――自分磨き
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人との関わり方に対して洞察が深まった一冊であった。
印象に残ったキーワードは、以下の通りである。
・お客様と共通点を見つける
・「一人の人としての繋がり」を意識する
・自分の機嫌を自分でとる
・自信がなくても、最後まで話し切る
・「安全地帯」を持ちつつ、新しい環境でチャレンジする
・評判の高いホテルやレストランでの雰囲気を味わい、自分の日常に取り込む
・「場所」「もの」「人」に対して、少しだけ背伸びして、自分を育ててもらう
・日常の全てが、ネタになる
普段、人間ドックの受診者様に対し診察や面談の仕事をしている医師として、共感できる部分が多くあった。私たちの仕事は“接客業”であり、見習いたい点も数多くあった。
また、背伸びを意識するという点は、私の経歴にも重なる点があった。2度の転職を重ねる度に、自分がこの環境にいても良いのかと不安に思う気持ちもあったが、その環境に慣れると自分自身が熟成されていくような感覚を抱いていることに気づいた。
今後も、安全地帯を大切にしながら、自分を育ててくれる新しい環境に背伸びして、より広く深く社会に貢献したい決意である。