あらすじ
YouTubeチャンネル登録者数20万人超!
話題の歴史研究家による“裏切り”がテーマの戦国合戦図鑑。
・父親にバカにされたため裏切る
・娘を政略結婚ばかりさせることが許せずに裏切る
・自身のメンツを潰されたため裏切る etc.
戦国時代の合戦は、あらゆる“裏切り”によって勃発していた!
著者のYUKIMURA氏は、YouTubeで合戦紹介動画を発信する歴史研究家。
本書は、そんな同氏が“裏切り”をテーマに戦国時代の30合戦を厳選。著者独自の説とともに紹介します。
「本能寺の変」や「関ヶ原の戦い」などの有名な合戦はもちろん、知る人ぞ知るマニアックな戦も掲載。
読めば楽しく学べてスカッとする、まったく新しい合戦ガイド本。
歴史好きはもちろん、学生や学び直しをしたい大人の方に読んでほしい一冊です。
■出版社からのコメント
YouTube「YUKIMURA CHANNEL」は、おそよ1か月に1回しか動画が公開されません。なぜなら、1本の動画に対して、あまりに膨大な時間とエネルギーを使っているためです。さまざまな文献を読み漁り、現地に足を運んで取材を遂行。そこから独自の説を導き出し、構成・脚本・録音・編集すべて一人で行い、60分を超える壮大な動画を作り上げています。その強すぎる探求心と行動力には、本当に頭が下がる思いです。本書は、そんなYUKIMURA氏の熱量がたっぷり詰まった合戦解説書です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
裏切りには「保守型」(明智・小早川・松永)と「野心型」(毛利)があり区別している。どちらにせよ戦略・戦術(野戦・籠城戦・攻城戦・情報戦)的に更に統率力などリーダーシップによる勝敗が大きい。明智は名誉の為、小早川は親族関係、松永は勝者の先見的行動、毛利は領土保守、北条は自立性など理由と背景は様々だ。勝者となるには家臣等への統率力には宗教、戦力と武器にはやはり資金源である金銀山の保有が大きい。気になるのは戦いでの「足軽飯」。穀物は米を一度炊いて、天日干し 保存ができ水で戻して食べ、味噌は干したものを丸め固め(栄養価が高い)、更に塩は固形にして保存、止血剤としても活用(疲労回復)したとある。