あらすじ
コーナーの最上段から飛んで、リングに横たわる相手に体を浴びせる――得意技のバタフライ・プレスを武器に戦う、ベイビーフェイスのプロレスラー・戸部栄純。プロレス界のスターとしてリングに立ち続ける中、妻・美鶴が急逝した。残されたふたりの子どもを育てるため、プロレスを引退し居酒屋を始めた栄純。がむしゃらに生きているうちにあっという間に10年が過ぎ、子どもたちは親離れの時期を迎える――。大学入学、就活、そして親しい人との別れ。家族というチームから出て「これから」を探しはじめる戸部家の面々は、どんな人とタッグを組むのか。ひとり欠けた家族がそれぞれの道を歩き出す、まっすぐで優しい愛にあふれた物語。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
母・妻を亡くした家族の物語。
書き下ろし。
三月 戸部栄純
四月 戸部衣麻
五月 戸部雄大
六月 早田美鶴
妻・美鶴が急逝し、衣麻と雄大の為にプロレスラーを引退し、居酒屋を開いて十年。
トップレスラーの栄純は、子供たちの為にひたすら頑張り、ようやく子育ても落ち着いてきた。
衣麻はやりたいことが見つからないで悶々とし、雄大も就活の志望を迷うが、母の存在に助けれていく。
決して器用ではない残された家族3人が、思いやりでそれぞれの三つへ進み始める感動ストーリー。
Posted by ブクログ
HKさんのおすすめ。
何も始まらないし
事件は起きないし、
どこにも行きつかない。
だが面白かった。
「とべ」は元プロレスのスター選手が店主で料理人の居酒屋。
妻の急死をきっかけに子供二人を育てるために選手を引退し、
二ヶ月だけ修行をし、上に住める居酒屋を開く。
プロレスラーだったことを売りにせず、
なんとか十年、子どもを育てながらコロナも乗り切りやってきた。
家族がそれぞれ主役となった話が連なり、
店主は8年も毎週通ってきている女性客を思っていることに気がつき、
娘は大学で同級生とお笑いコンビを組むことにして、
息子は就職活動に迷いながら第一志望の会社を見つける。
最後の主役が、亡くなった母親なのはちょっと反則技では。
「家族」が主題だが会話のテンポが良くて、重苦しくない。
もう一つのテーマであるプロレスの配合具合がちょうど良い感じ。
試合で火を放たれてあせったとか、
金属バットは気を使って腿や尻をたたいたとか、
デビュー戦は一番弱いからだいたい負けるとか。
でも一番面白かったのは、
店主と妻が出会った飲み会の場面で話題になった、
中学生がお楽しみ会で
ミル・マスカラスとタイガー・ジェット・シンの試合をやっていた話。
男子に流行ってたよね、プロレス。
ただ一つ、残念なのは「とべ」のおすすめのひとつが、
豚バラ肉のシソ巻きなこと。
シソは好きじゃないんだよなー。