あらすじ
真実を見抜き、罪を償わせる。
たった、それだけ。それだけのことが、なぜこんなにも難しい――?
マンションの一室で発生したある殺人事件の現場に向かった、県警捜査一課の和泉。
そこで出会った女性警官・瀬良の第一印象は、簡単に言えば「最悪」だった。
しかし、上の命令で瀬良とタッグを組み殺人事件を捜査することになり、
和泉は彼女の類稀な観察力を知ることになる。
二人の懸命な捜査により、事件のかたちが徐々に輪郭を帯びていくが、
待ち受けていたのは「正しい刑罰」の在り方を問う、予想外の真相だった――。
和泉と瀬良が立ち向かった最初の事件「イージー・ケース」ほか、
事件に関する証言を頑なに拒み続ける容疑者の謎を追う「ノー・リプライ」、
解決の糸口が見えない誘拐事件を描く書き下ろし中編「ホワイト・ポートレイト」を収録。
心揺さぶる結末に息を呑む、圧巻の傑作警察ミステリー!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
連作短編集。どのお話も読みごたえがある。途中で止められずそれぞれのお話を読み終わるまでページを捲る指を止められなかった。
登場人物にも、作品の世界にも一気に引き込まれた。
1話目の後半からの展開にすごく驚いた。
2話目はすごく悲しく切ない。思い出しただけで涙が出てくるし、2話目を読み終わったあとはしばらく沈んだ気持ちから抜けられなかった。
3話目も重いし苦しいし悲しい。あの兄妹がどうか幸せに生きてほしい。特にお兄ちゃん。
Posted by ブクログ
探偵ではなく刑事であり。事件の真相を明らかにしないスタイルもあって割とすっきりしない筋立てだが、最後の事件に救いがあっただけでその辺は全部帳消し。ただいくらなんでも探偵役のコミュ障が過ぎて、多忙な刑事たちに対応がダダ甘じゃないかなあとは思ったが、シリーズ化してもらいたいくらいには面白かった。