【感想・ネタバレ】菜の子先生がやってきた! 学校ふしぎ案内●つむじ風の一学期のレビュー

あらすじ

ある日ふっと現れて、まじめくさった学校をひととき不思議空間に変えては、また去ってゆく謎の「菜の子先生」。ひとたび先生が登場すれば、ウサギの飼育当番は地の底の大冒険に、水泳記録会は雲とたわむれる空中遊泳授業に早変わり。理科の実験では、教室に大草原や大海原、満天の星座までが出てきてしまいます。子どもたちはラッキー・ハッピー・大パニック。あなたも、運さえよければ、丸眼鏡に白衣の菜の子先生に会えるかも!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

創作物語。 短編集。
舞台は学校。少し困った思いをしている子どものところに白衣を着た山田菜の子先生があらわれ、子どもを手助けして問題を解決します。舞台になる小学校はそれぞれ別の学校。
「春休みのかくれんぼ」南小学校。
春休み中に引っ越してきた研人は、小学校を下見に行きます。
「飼育当番の冒険」桜台小学校。
飼育当番の茜は、いうことをきかない兎にいつも手を焼いています。
「忘れ物の迷宮」細川小学校。
3日連続して計算ドリルを学校に忘れてきた喬はお母さんに学校へ取りに行くように言われます。
「水泳記録会の奇跡」森が丘小学校。
智子はプールが大嫌い。今日も友達の後をとぼとぼ歩いてプールに向かっていると。
「理科実験の魔法」中山小学校。
担任の先生がおやすみだった三年三組は1日自習でした。3時間目に皆が教室に戻ってみると。

0
2018年01月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

目次
・春休みのかくれんぼ
・飼育当番の冒険
・忘れ物の迷宮
・水泳記録会の奇跡
・理科実験の魔法

小柄でやせっぽちで丸眼鏡に白衣の菜の子先生。
困っている子どもの前に現れても直接問題を解決したりはしない。
先生は道を教えて背中を押してくれるだけ。
問題は本人が解決しないと意味がないから。

最初は渋々、またはこわごわ先生に従う子どもたちだけど、最後は必ず「先生、また会えるの?」と聞いてしまう。
答えはいつも「運がよければ、また、会いましょう」なのだけど。

「だって先生は、いつも、どこにもいないでしょ?学校のどこにも、いないでしょ?」
「私は、どこにも行きません。
昼間の空の星のように。今から生まれる雲のように。教室を吹き抜ける風のように…、足しかにそこにあっても、目には見えないものがあるのだということを、ようく覚えておいてくださいね」

運の悪い子だった私は、菜の子先生に会うことなく大人になってしまった。
理科実験、体験したかったなあ。

0
2022年04月10日

「児童書」ランキング