【感想・ネタバレ】午後の光線のレビュー

あらすじ

母親と、その恋人が取り巻く家庭環境に苦悩する淀井。
トラウマにより、グロテスクなものに性的興奮を覚えてしまう村瀬。
ある日、村瀬が苛烈ないじめに遭っているのを目撃した淀井は、激昂し止めに入る。
それをきっかけに交友をはじめたふたりは、お互いの持つ”痛み”を知り、関係を深めていく。
ふたりのほの暗い青春に、光は差すのか――。

...続きを読む

強く柔らかな午後の光線が照らす先には――。

あるトラウマにより、グロテスクなものに性的興奮を覚えてしまう村瀬。
蛙の解剖実験中、身体が反応してしまい、それをクラスメイトの淀井に目撃される。
その出来事をきっかけに、村瀬はクラスのいじめの標的にされてしまう。罪悪感を覚えた淀井は、村瀬に声をかける。
少しずつ距離が近づいた二人は、互いの悩みを共有していく。
実は、淀井もまた、母親とその恋人との家庭環境に苦悩していて……。

痛みを抱えた二人が紡ぐ、世界のどこかにある日常の物語。
読了後は、思う存分浸ってください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ




『午後の光線』



この 『午後の光線』は…
「アメトーーク!マンガ大好き芸人」で
ハライチの岩井さんが
「僕はこれのために漫画を読んできたんだって思えるぐらい、人生で1番ぐらい好き」と熱弁したことで注目を集めた漫画作品♡



本当に凄いんです!!
BLで括ってもいいのだけど…
それだけじゃないの。
漫画なんだけど…文学的♡


母親と、その恋人が取り巻く家庭環境に
苦悩する 《淀井君》
トラウマにより、グロテスクなものに性的興奮を覚えてしまう《村瀬君》
ある日、村瀬が苛烈ないじめに遭っているのを目撃した淀井は、激昂し止めに入る。
それをきっかけに交友をはじめたふたりは、
お互いの持つ "痛み" を知り、関係を深めていく。ふたりのほの暗い青春に、光は差すのかーーー。

…って、裏表紙には書いてあるんだけど。



一話から七話という構成で四話の後に 主人公のひとり 村瀬 の日記の回があるんだけど…
最後の七話がもう ヤバい 。゚( ゚இωஇ゚)゚。

こんなに涙が出たのは 久しぶりかも
ちょっと びっくり((((;゚Д゚))))
ハライチの岩井さんの言葉に頷けます♡
本当に かなり 凄い作品です♡♡



七話とは別に
ジーーーン…… :(˘•̥ㅁ•̥˘ ):
ってくる場面がいくつかあって……


「小学生の頃 かくれんぼが得意だったんだ。
いつも鬼が降参して俺から出ていっておしまい。
得意なことって なんでも楽しいものだと
思ってたけど 誰にも見つけてもらえない
かくれんぼって つまらないよ」……とか


おばあちゃんのお葬式で
お母さんが言っていました。
「死なれると、純粋な部分ばかりが
きらめいて、一瞬だけ
全てを美しく変えてしまう。
だからこんなに悲しい」って。
お母さんは、おばあちゃんを
とても嫌っていたけれど
お葬式の帰り、
優しかった日のおばあちゃんの話を
いっぱい聞かせてくれました。 ……とか、


「淀井がお父さんの
代わりになろうと
した時の気持ちと
オレが
淀井のお母さん
だったらなって
思う気持ち
似てるかな?

だって
オレはずっと
淀井のこと
見てるから
オレが
お母さんなら
さみしくないのに……」 って、


やばいでしょ(⁍̥̥̥᷄д⁍̥̥̥᷅)


気になる方はぜひ是非とも
読んでみてね ♪♪


0
2025年09月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

土砂降りの中に狐の嫁入りみたいな光射す瞬間。重いけど不快度数はそんなにないのは柔らかい雰囲気を演出するのが上手いからか。
トラウマが性癖をねじ曲げてしまうおそろしさ。友愛と性愛と。
納得しがたい結末だけど、すべての出来事は藪の中で彼の一部分を探すシーンを描きたいが故の伏線だったのかと思えるくらい胸に迫るものがあった。
文学的な雰囲気のあるBLでした。追いかけたい作家さん。

0
2025年09月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本屋で人気だなにあったので購入。
ちゃんと内容のあるBL漫画だし、性描写少なくて読みやすいけど、結構重い。虐待 事故etc、、。
グロテスクに性的魅力を覚える人はこの世界に意外と多いらしいけれど、村瀬の場合はとっても辛い過去からそうなったらしい。
結末が悲しくて、今後村瀬がどうなっていくか楽しみ。

0
2025年07月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アメトークで紹介されて気になり書店でみつけて我が書庫に仲間入り。

生と死のあやゆい瞬間を表現している。

自分を誰かのためだけに捧げて相手の傷を塞ごうとしている。もっと自分だけをみて生きればいいのに…不器用だからこそ生きる実感を感じでいるのか…

色々な解釈をもたせてくれる。様々な意見がでてくるだろう。

何度も読み2人の生と死を味わってみよう。


ぜひ〜

0
2025年06月27日

ag

ネタバレ 購入済み

泣けたー

某バラエティ番組で紹介されていたので購入。
絵が苦手で自分では買ってなかったと思うので、出会いに感謝。
本当にとてもよかった。
個人的には飯田くんが最後、すべてを過去形にしなかったのがすごくすき。気持ちがとてもわかる。
結構過激なシーンがあるけど、ぜひ中学生に読んでもらいたいので、なんとかそこんとこ編集してもらえないだろうか…

#泣ける #切ない #深い

0
2025年04月16日

匿名

ネタバレ 購入済み

満足感

アメトーークで紹介されていたので購入しました。
アメトーークの中で紹介されていた通り展開がすごく早くて一巻だけなのに満足感のある作品でした!

#泣ける #切ない #深い

0
2025年03月23日

匿名

ネタバレ 購入済み

カテゴライズができない作品

ハッピーエンドではないけど、バッドエンドでもない
BLといえばBLだけど、その枠だけで括るには難しい
お母さんとその恋人も良い人ではないけど、悪い人でもない
不思議な魅力に溢れています。
純文学を読んでいるようなそんな気持ちになりました。
残された側はその後を生きていかなきゃいけないんだよなぁ、そんな所まで考えてしまいました。

0
2025年03月14日

ネタバレ 購入済み

すき

世界観に浸って悲しいような嬉しいような複雑な気持ちになれました。そうくるかという終わり方で、いつもの私だったら好きじゃないendなのに、この作品はこの終わり方しっくりするな...と思ってしまいました。とてもとてもすきでした。淀井くんのお母さんに救いがあるんだろうか...それだけ

#切ない #エモい #深い

0
2025年01月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1話完結の漫画っていうのが気になって
アメトークでちょこちょこ分かってはいたけど
それ以上に衝撃の連続!!!ʕʘ‿ʘʔ

淀井が村瀬に向かって
俺が弾けるの見たいだろ?うん!あ!言った!
っていうシーンが1番の衝撃だった。

淀井がいなくなっちゃって村瀬どうすんのよ…
って思ったけど、淀井のママの方がやられてそうだった

0
2025年05月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『BLに対する価値観が変わるかと思ったが…』

自分自身がBLに関してはかなり苦手意識があり、その上で価値観が変わるかと思い手に取ったが、結果としては変わらなかった。
BLが恋愛や性的なものだけでなく友情であるというのが本作のテーマかと思うが、自分自身が異性での友情が成立せず、それは恋愛や性的なものを孕んでしまうからという考えなので、本作の性的な行為があった上での友情というのが受け入れられなかった。(しかも友人関係を築くよりも先に性的な行為でコミニュケーションをとったため…)

その後の淀井の家庭事情や心理描写は魅力に感じたが、どうしても死を扱ってしまうと御涙頂戴感が出てしまい冷めてしまった。

BLの描写も耐性がない人だとグロく感じてしまうので、もう少しぼかしてもよかった気はする。

ただ、キャラクターの表情の描き方は素晴らしく、繊細な少年たちの心理描写をうまく表現されていた。

全体を通して悪いストーリーではないのだが、どうしてもBL耐性がないとしんどいのと、ラストが御涙頂戴で他になかったのかと感じてしまった。

0
2025年04月08日

匿名

ネタバレ 購入済み

なんとも形容しがたい気持ちに

私が読み込めてないのでしょうか…
アメトーークで岩井さんがとても好きだと(確か自分の中のベスト何位的なことを)言っていましたが私には伝わりませんでした。
色々な要素に既視感を感じました。
読み終えた今はなんとも言えない気持ちです。
描写はエロくはないです

#切ない

0
2025年03月05日

「青年マンガ」ランキング