あらすじ
介護歴20年以上、介護福祉士の国家資格も取得した安藤なつさんがナビゲーター役をつとめる、一番やさしい、介護のお金のことがトコトンわかると評判の本。
2024年の介護保険法の改正に完全対応した改訂版です。
介護保険法には、親のケアサービスから費用の軽減制度、家の改修や、介護用品のレンタルなどまで、さまざまな公的支援がありますが、すべて申請しないと受けられません。
つまり、知らないと損することばかり。親も大切ですが、何よりもあなたの人生と時間を守るために、介護保険を使いこなすノウハウを、イチから紐解いて、丁寧に解説します。
マイナンバー時代の親のお金の管理法や、介護ロボットの家庭用レンタルなど、最新情報も盛りだくさん。
親が急に倒れて右も左もわからないときの段取りから、詳しくお伝えします。
本書は56の項目から成り立っています。必要なときに必要な箇所がすぐに見つかる逆引き索引も完備した介護のガイドブック。
パワーアップしてまいりました!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
親に介護が必要になった時、まず読めば大切なことは大体分かるのではと思えた。施設選びで「重要事項説明書」が大切なこと、親のお金を引き出せる制度色々(預り金等)、介護理由で飛行機代が安くなることなど知らないこともたくさんあった。
これからも最新版を常にリリースして欲しい。
Posted by ブクログ
自分の親に介護が必要になればプロの手を借りたいと考えている。
気合いと根性ではなくサポートを使うマネジメント上手になろう。
理想論ではなく今時の現実に照らした内容で腑に落ちる。
初心者向けで、とっても読みやすい、ためになる本。きちんと変化する制度に対応しているのも助かる。今、まさに親の財産を教えて欲しいのに教えたくない親との間で困っているところ。実家が遠方で、自分自身が体調が悪いため、私のほうが先にどうにかなりそうなことも考えているが元気いっぱいの親には伝わってない。
懐事情がわからなければ、方向性も決められないが、本人はいつまでも元気でいる大前提だし。考えすぎてこっちが参ってきたので、しばらくは介護のことを考えるのをやめようと思うけど、この本は必要な時にまた読み返したい、最新版で。