あらすじ
突如現れた漆黒のゴーレム〈徘徊者〉による侵略が続くこと百二十年。地球上のあらゆる文明が異界に呑み込まれ、大地の大半は無機質な石英と化していた近未来地球。うなじに特殊な刻印を持つ少年・リンディはこの日、町守見習いとして初めての仕事へ向かう。その眼前に、いきなり巨大徘徊者が――。失われゆく世界の最前線・ウィンズテイルで、人類を救うための最終決戦が始まり、世界を取り戻す鍵は、少年少女に託された! 大迫力のSF×バトルファンタジー!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
門田充宏さん初読みの『ウィンズテイル・テイルズ 時不知の魔女と刻印の子』の概要と感想になります。
「進撃の巨人 × もののけ姫」みたいな壮大なSFファンタジーでした!!
概要です。
僕は時々、黒髪の女性に名を呼ばれる夢を見る。ウィンズテイルという町で育ったリンディは自警団「町守(まちもり)」のデビュー初日に巨大な異界の者「徘徊者」と対峙する。一方、飛空船でウィンズテイルに向かうメイリーンは、リンディとの出会いに世界を揺るがす大きな意味を持つことを、この時はまだ知らないでいた。二人に与えられた酷な宿命とは一体…。
感想です。
『レーエンデ国物語』を読みたい衝動に駆られながら表紙買いした本作ですが、めちゃくちゃ世界観や展開が好みでした♪
解説でも「進撃の巨人じゃね?」「天空の城ラピュタじゃね?」と連呼され、私も「そうじゃね?」と感じつつも続きが読みたくて興奮しています^_^
続編もあるようですが、本作だけでも余韻ない終わり方ですのでジブリが好きな方にオススメします♪
Posted by ブクログ
近未来サイエンスファンタジー 長編 第一巻
異界の怪物に脅かされ滅亡寸前の人類を救う、少年『リンディ』の成長物語。初ファンタジーの方にもお勧めの正統派作品です。
門田先生ならではの個性豊かなSFアイテム、
身体に刻まれた異界の紋章などなど謎と萌え処満載。
後半、異界での門田流邂逅シーン、その手段にそうそう!コレです!と心を鷲掴みにされました。
(ネタバレになるのであまり書けませんが…)
そして荒廃した大地を疾駆するバディ、純白のシェパード『コウガ』抜きには語れません。
彼の熱量が主人公を、物語を支え、癒されます。
コウガ居なかったら人類滅亡しちゃうかも?笑
サーガということで、これからの冒険譚が楽しみです。
Posted by ブクログ
いろいろな要素もありつつ、けっこうど真ん中ストレートのファンタジー。ラストに向かってハラハラドキドキを高めつつ最後はうわーっと押し切られるけど、おもしろかった。
主人公の少年リンディが、とにかくまっすぐでけなげでいい子なんですわ。自分の弱さも自覚していて、それをむやみに隠して話をこじらせたりすることもなく(そういう物語けっこうあるんですよ)ちゃんと周囲に相談するしね。
育ての親ともいえる「時不知の魔女」は、ちょっとフリーレンみたい? 100歳以上だけど見た目は12歳で、少しつっけんどんで、でも慈愛深くて。すき。
そしてなんといってもシェパードのコウガ。強い。かっこいい。ずっと元気でいてほしい。ドッグラバーの著者の面目躍如というキャラでした。
Posted by ブクログ
異界の存在による襲撃によって文明が崩壊してしまった世界のお話。SF的要素あり、ファンタジー要素ありのサイエンス・ファンタジーです。ボーイミーツガールな話でジュブナイル的なのでお話の要素としてはジブリ感もあるけど、世界観はもうちょっと現実的。
結構色々な要素が詰め込まれてるので、物語冒頭は物語に入り込めなくて苦労した。わかってくると楽しめる。シリーズ化もするようです。