あらすじ
アフリカの草原やアマゾンのジャングルへ行かなくても、動物の観察はできます。たとえば近所のノラネコ。「わたし」は、町に住んでいるネコたちに名前をつけて特徴を書いたネコカードを作ります。じっと座って、どのネコがいつごろやってくるか調べたり、ネコに電波を出す装置をつけて、どこにいるか調べたりします。「わたし」がいちばん好きな、ネコのあとを1日こっそりついていく観察方法を紹介します。ゆかいな動物行動学入門の本。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
猫がほぼ毎日ほぼ同じ行動をしていることは、ほぼわかっています(^-^) でも、一日じっくり観察したことはありませんw。伊澤雅子さん、すごいな、素晴らしいなと思いました! 伊澤雅子・文&平出衛・絵「ノラネコの研究」、1991.10発行。
Posted by ブクログ
長女7歳
たくさんの不思議傑作選はとにかく読み応えがある。大人も毎回楽しんでいる。1年生だと読み仮名足りてないから大人の補助が必要。
ノラネコを1日追いかけてツブサに観察した本。猫のルール、生態が地図やイラストと共に描かれている。
喧嘩になるから目は合わせない、道やお昼寝などの場所は先に来た猫優先。
これでいうと、人間ってつい猫をじっと見てしまうから、猫からしたらめちゃくちゃストレスなんだろうなと思った。
あと、こんなにちょこちょこ寝てて疲れ取れるのかな?とか笑
Posted by ブクログ
ノラネコの1日を追いかけた絵本。追跡ネコは、ノラスケ。お昼寝をしたりお散歩するネコを追いかける研究者は辛抱が必要ですね。観察の結果18時間以上も寝てたなんて!ネコ社会のルールの説明もあって大人でも楽しめる本でした。しかし、目を合わせないようにするのが礼儀だなんて知らなかったな。