あらすじ
ミラノ風ドリア300円、グラスワイン100円(2024年1月現在)…!
みんな大好き! 年間客数2億人超。
サイゼリヤの料理は、高くてまずい!? すべては「7割引き」から始まった。
利他、反省、調和、努力、法則……。
この世界は、あなたを中心に回っているわけではない。「自分中心」から、「人のために」へ――考え方を「逆」にすれば、迷いはなくなり、すべてはうまくいく……!
サイゼリヤ創業者・会長の正垣泰彦氏による、初のビジネス自己啓発書。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
渡辺道治先生がvoicyや書籍で紹介されていた「登山で歩けなくなったら他人の荷物を持つと良い」という言葉が印象に残っており、サイゼリヤ社長のことをもう少し詳しく知りたいと思いメルカリで本書を購入。
文量は少なめで、パラパラ読みのところもあったが1時間ほどで読破。
絶えず謙虚な気持ちで他者貢献しようとする姿勢を忘れずに生活すれば、道は拓けてくる。そんなメッセージが込められているのだと感じた。
その思いは、サイゼリヤの価格の安さに表れている。圧倒的低価格で業界オンリーワンの存在に。そして今ではサイゼリヤ=コスパ最強というイメージがついている。
人のためであるほど、自分のためになる。
「人のため、正しく、仲良く」(基本理念)
反省とは、階段を1つ上ること。
しんどい時期を経験した人は、慢心とは無縁で、後から強くなる。
根本的な問題は、自身の考え方にある。
今が最高。
本書を読んで、以上の言葉が印象に残った。
幸せに生きるには、こういったことを気をつけるよといいよ的なメッセージともいえる。