あらすじ
298万回以上再生されているYouTube動画「科学的根拠に基づく最高の勉強法」を書籍化。
私たちが今まで慣れ親しんだ、繰り返し読む(再読)、ノートに書き写す・まとめる、ハイライトや下線を引く、
といった学習法は、実は身につかないやり方だった。
覚えたことを思い出す、人に教えられる=アウトプットこそが成長につながる、効率的な勉強法だったことが
科学的に証明されました。
========================
日本で医者を目指し、アメリカの臨床医として働くようになるまで、
そして医者になってからも、結構長い時間を勉強に費やしてきました。
そして、人生の限られた時間の中で、やりたいこと、
やらなければならないことがたくさんある中で、
いかに効率的に勉強したら良いのかについても考えてきました。
僕がこれまでなんとかやってこられた大きな理由の1つ、
それは、自分が行ってきた勉強法が、科学的にも効果の高い勉強法だったからだと思います。
「なるほど、そんなことだったのか」、そう感じたことを覚えています。
この本に書いてある勉強法は、誰でもすぐに実践できる、
効果が確認された勉強法です。
――「はじめに」より抜粋
========================
医者である著者が、臨床医学という学問に膨大な時間を費やして勉強してきたから、わかったこと。
人生の限られた時間で、やりたいこと、学ぶことが無限にある中、
どのように効率的に勉強したら良いのかを、
論文からひも解き、著者がどのように勉強してきたのか、実践方法まで大公開します。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
内容としては目から鱗みたいなことを言っているわけではない、それはそうかも!みたいな内容ではある。
二大柱としては
・アクティブリコール(勉強した内容を記憶から能動的に引き出すこと)
・分散学習(時間を空けて勉強すること)
が特に大事よって内容だった。
分かってはいるけど、つい手を出しがちな参考書を何度も読むだとかノートにまとめちゃうみたいな「勉強してる感」がでる学習法はあんまり効果ないっていう実験結果が出てるよん。
だから、アクティブリコールと分散学習を取り入れた学習計画を立てようねって感じ。
著者がやっていた具体的な方法も記述してくれているし、すぐに実践できる内容なのはよかった。
あと効果的な学習は短期間ではあんまり自分自身では効果が出てるように感じないけど、長期的には身になるよって言ってくれるので安心する。
あと他には、精緻的質問・自己説明、インターリービングとか上記二つほどではないけどある程度効果が認められる方法も載っているので自分の勉強方法に自信が持てなかったりなんか迷走してるかもなって人は読んでもいいかも。
後半は睡眠・運動・精神面と学習の関係についても関係つにまとめられているので幅広く今後の人生において「学習」との付き合い方を見直すきっかけになる、のかもしれない。
Posted by ブクログ
勉強の秘訣は、脳に適度な刺激を与え、充分な睡眠と適度な有酸素運動をすることなのだろう。具体的な勉強法としてアクティブリコール、分散学習、精緻的質問と自己説明、そしてインターリーピングを紹介している。覚えにくいものについて、イメージ変換法、ストーリー法、場所法を挙げている。自分に関することや場所的記憶は残りやすいそうだ。なるほど。あちこち場所を変えてスキマ時間に勉強するのも分散学習することができていいらしい☺️
Posted by ブクログ
この本は、勉強方法に関する内容が体系的に整理された一冊であり、科学的根拠のある手法や、睡眠・運動の重要性なども網羅されている。
具体的な勉強方法についても言及されていて参考になる。
一方で、特別に目新しい内容は少なく、著者が医師であることもあって、実験や研究結果の紹介がやや多く、説明がくどい印象を受けた。