あらすじ
「フルメタ」が帰ってくる! 衝撃の新シリーズ、開幕!!
「やはり武器が必要だ。クローゼットにあるから取ってこい」
世界の存亡を懸けた最終決戦から約20年後――相良宗介は千鳥かなめと結婚し、平穏な日々を送っている……ハズだった。
「お父さん、いつものカービンとグレネードでいいのね?」
「また隠し持ってたのね!? 毎回毎回、『武器などいらない』って言っといて!」
「母さん、敵が来るから。文句はあとあと」
女子高生ながら父親譲りの戦闘力を誇る愛娘・夏美、小学生ながら凄腕ハッカーの顔を持つ息子・安斗――規格外な子どもたちまで加わった相良家の辞書に“平和”の文字は無く……!?
宗介ファミリーの刺激的な日常を描く、衝撃の新シリーズ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1か月ほど前に本編12巻読み終わったあと少し休みをいれてから読んだ。
すごく違和感がないというか、彼らがそのまま大人になったらこうだろうなという感じでスッと入ってきた感じ。
作者のあとがきによると、2巻はでるみたい。
Posted by ブクログ
フルメタル・パニック次世代編だが、娘と息子にドラマを譲って隠居という感じではない。宗介にもかなめにもまだこれからの葛藤も課題も鬱屈もあり、これまでに越えてきたものもあり、というあたりがおばさん読者としてはたいへんうれしかった(林水会長!)。いまどき刊行後2か月で4刷というのも頼もしい。
Posted by ブクログ
25周年。家族を描いた短編作品。
三話構成で、最初は第三者目線での家族を描いていて、それ以降はギャグ・アクション・ウルっとくる話など今までのフルメタ通りの描写で面白く、懐かしい人や出来事が結構出てくるのでしんみりした。
原作またはアニメを半分ほど触れていれば十分理解できるので、フルメタ好きには読んでほしいくらいオススメ。
フルメタルパニックfamily
大好きだったフルメタルパニックシリーズの最新作だったのでいきおいで買ったけど買ってよかった。作者のブランクを感じさせない完成度だった
匿名
풀메탈패닉팬으로좋소
フルメタルパニック作家のファンで本当に本物の作品です。
私も尊敬しています。
素晴らしい作品漫画として認められています
Posted by ブクログ
相良宗介、かなめ、長女の高校生の夏美、長男の小学生の安斗。
埼玉県大宮市の一戸建→東京都江東区のタワマン39F→神奈川県鎌倉市の豪邸
家族四人での生活。多方面から狙われてるため常に引っ越しを繰り返す。
新AS、アズール・レイブンが登場。
Posted by ブクログ
20年以上経って、まさかの復活!宗介とかなめが結婚していて、二人の間には二人の子供が生まれていた。
変われば変わるものだと思う一方で、宗介とかなめの本質はあまり変わっていないようにも感じられた。
でも、あの朴念仁だった宗介がかなめといちゃつけるようになったことに驚くとともに、その成長を喜ばしく思えた。
「アル」という呼び名が出てきたが、あのアーム・スレイブ(AS)がまだ活躍しているのか!?と色めき立つが、今回はその実態は明かされず、代わりに他のASが登場して活躍したが。
感動✨
また、この作品の続編に出会えるなんて!
主人公達が夫婦になって、子供もいて…
想像を超えるイチャラブっぷりに、悶えまくりです!
早く2巻も出て欲しいです✨
Posted by ブクログ
めちゃくちゃ面白かった!
夏美の名前をつけた理由のところ泣いてしまった。
宗介とかなめがイチャラブしてるの思わずニヤニヤ。
2人の子も個性的でこれからの展開が気になる…
続編書いてくれてありがとう賀東さん!
Posted by ブクログ
まずは、お懐かしいですね♪
カナメとソースケ。その他の面々。
まずは新メンバーの紹介といったところでしょうか?父ソースケと母カナメ。いいんじゃないでしょうか。
今後の展開、活動。楽しみにしております。
さすがのクォリティ
文句なしの名作の続編。一度終了した作品の続編作品が近年多く見られますがどうしても過去の輝きが曇ってしまうものがよくあります。今回の作品も若干の不安を抱えながら読んでみましたが杞憂に終わりました。違和感なく一気読みして既に次が楽しみです。昔ながらのキャラの大人になった生活や関係性などもしっかり描かれていて原作ファンの期待を裏切らない作品です。ふもっふのコメディ成分と本編の真面目な成分のバランスが程よくいい感じでサクッと読めると思います。
ファンサービスメインの序章
懐かしいなぁ…フルメタは、本当に好きで何度も読み返していた作品でした。
大人になって子供もいる宗介とかなめの作品。
ありがちな続編設定ではあるものの、ファンとしてはむしろ嬉しく、これは買わねばという想いで購入。
大人になったからこその彼らや、前作のキャラ達の変化などしみじみと読ませていただきました。
宗介が結構かなめにガッついたりして、そこに行き着く経過も楽しみたかった!(笑)
まぁ、卒業式の時点ですでに想いは覚醒してるし、自覚したら割とグイグイ行く方ではあるのか…
公式でイチャイチャしてるのが見れる日が来るとはなぁー、感慨深い。
時代もあるので、あの暴力的な躍動のなりをあまり作品から感じられ無かったのには一抹の寂しさを覚えましたが、宗介とかなめが元気そうでとにかく良かった!
子供が主役という訳では無いのも、良かったな。
私的に、林水先輩の話が好きでした。
林水先輩と宗介の関係値、変化はあれど本質は変わってなさそうで嬉しかった。
逆に、かなめと恭子ちゃんとの関係値の変化はちょっとショックだった。
かなめ的に、彼女に怖い思いさせた事もあったし、瑞希と違って家庭を築いているのもあるから心配して踏み込めないのかもしれないけど、寂しい…
こういうのってリアリティ感じるけど、シリーズ続刊になるようだし、今後うまくいって欲しいかな。
そこは良い方向に昇華して欲しい。
ナミの名付けエピソードは、私的に賀東先生の男のエゴ(かなめから言い出したっていうのが特に)みたいに感じてしまったので、星マイナス1で。
正直、美談みたいにはして欲しくなかったし、実際子供につけるのはちょっとなぁっていう。
しかし、つくづく宗介とかなめの学生生活って、大変だけどお互いにとってキラキラしてたんだろうなぁって思った。
自分もかなり大人になっちゃったから、なんかこうくるものがある。
あの頃とは違うノリにはなるだろうけど、今後も楽しみにしています。
あと今の所、宗介の戦闘内容は、非致死性兵器の使用でサイドストーリー並です。ASも娘が軽く使う程度。
前作よりは全然シビアにならなそうなんで、肩の力を抜いて書かれていく感じなんでしょうかね。
10数年ぶりのフルメタだったので、語ってしまった。長々と失礼しました。
追記:自分は、卒業式から20代くらいの話も読んでみたかったな、かなめの家族の話も本編でも薄かったしそういうのも色々わかると良いかな、とか。
Posted by ブクログ
いや、懐かしい。
実に約10年ぶりのフルメタだろうか。
宗介もかなめも、なんだかんだ変わってないよなあ。
というか、イチャイチャしすぎではないだろうか?大人になったから余計エロイんだけど。爆発しろ!
子供たちもいかにも二人の子供という感じで、宗介の資質は夏美が、かなめのほうは安斗が受け継いだ模様。
もはや家族で一国を相手どれそうで怖い^^
今回は特に大きな事件は起こらない(いつも襲撃されて引っ越すことにはなっているが笑)けど、続編があるなら、子供たち含めて家族でそれこそ鮮やかに事件解決(敵部隊壊滅?)などしてほしい。
待ってます!
楽しい。
まずは、序章で登場人物の紹介でしょうか。陣代高校のメンバも出てきて懐かしいですし、これからの展開も楽しみです。特に隠れ最強美少女の恭子さんとの絡みや、最強パワードスーツのポン太君も楽しみにしています。