【感想・ネタバレ】若い教師のための1年生が絶対こっちを向く指導!のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者の俵原先生から直接購入。「知り合いなのに」と言われましたが、サインもしていただきました。ありがたいです。

内容は見開き2ページで「これは×!」→「だからこうする」→「これが○!」といったことが、よくわかるようになっています。シンプルで、場面ごとにイラストもあり、「忙しくて本を読む暇もない」という人にもおすすめできます。あまりに読みやすくて、ページをめくる手が止まりませんでした。内容も、「1mほど離れると隣の子とのおしゃべりがやむ」といったことなど、とても具体的。「そうか、こうすればいいのか!」と知った後、実践ですぐに使えることばかりでした。

第4章には「楽しいゲームと学習アイデア」が載っていて、個人的にはこれが一番勉強になりました。この中に載っていた「全力じゃんけん」は、「本気の朝礼」で有名な大嶋さんがセミナーでされていたのを思い出しました。これは小学生にやるとすごいことになる、と直感しました。(^^)その対極の「ミュートじゃんけん」のアイデアもおもしろいです。ほかにもいろいろと、俵原先生ならではの、バリエーション豊かな教育技術の引き出しが垣間見られて、とてもためになる1冊でした。

俵原先生とタッグを組まれている共著者の原坂一郎さんも、去年お名前を知った方で、とても興味を抱いた方でした。というのも、神戸で、線路沿いを歩いていると、突如怪獣のフィギュアがあり「なんだここは!」と驚いたのが最初です。その後調べてみるといろいろわかって面白かったです。まさか俵原先生と共著を書かれるとは・・・。

0
2015年05月09日

Posted by ブクログ

子育てに有効な良書。

感情や愚痴を伝えるのではなく、見たままの喜びや感動、やって欲しいことをストレートに伝える。「〜してもらえるとすっごく嬉しいな」

0
2022年03月26日

「学術・語学」ランキング