あらすじ
洗濯物の数だけ物語がある。
妻を亡くした夫、同居する姑に悩む嫁、認知症の母と暮らす息子……
人々が抱える事情やお悩みも洗い流し、心をときほぐす。
喜びも悲しみも映し出す、シリーズ第2弾!
中島茜が働くコインランドリーに、スマホを手にした若者が次々と現れた。店が映えスポットとしてSNSで紹介されていたのだ。
洗濯物を映されては困ると常連客から苦情が。きっかけとなったインフルエンサーの琴美にすぐに削除してもらうが、影響はやまない。
そんな中、動画の明るい笑顔と反対に、茜は琴美がふと見せた寂しげな表情が気になり……。
心の洗濯物語第2弾。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
茜が本格的にコインランドリーの仕事・資格に向かって頑張る姿、近くの優しい人たちにならって行動する姿が1作目より温かみが増してすごくいい。
同居している義母と娘の話
お互いに思い合っていて十分素敵だったが、プライバシーを守ること・適切な距離感は大事だと思った。
Posted by ブクログ
たくさんの人々と洗濯物と出会ってクリーニング師の資格を取ることにした茜。
そんな茜がアルバイトしている『ヨコハマコインランドリー』の様子がSNSで発信されたことから、洗濯以外の目的で店に来る人が大勢やってきて店にやってきて困ったことに(;^_^A
それでもいつものように困ったお客さんもたくさんやってきて……。
今回は育ちざかりのお子さんを抱えて、泥だらけの洗濯ものを持ち込んできた働く父親の大変さ。
かわいい恰好でおしゃれな女の子・琴美。彼女はインスタで店を紹介してしまった人物なのですが、職業はトラックドライバー。仕事のできる人物の作業着は汚れないという言葉にそんな一人前のドライバーを目指している。(彼女があまりにきれいで店員がいる『ヨコハマコインランドリー』を思わずUPしてしまったという)そんな彼女がこのコインランドリーで見つけた大事なことは……。
夫の母と同居することになった主婦。仕事をしているから家事をやってくれるのはとてもありがたいのだが、下着まで洗われることに抵抗を感じて、自分の洗濯ものだけを『ヨコハマコインランドリー』へ持ち込んできた彼女の気持ちとは。
そして男性が持ち込んだ洗濯ものの中に一枚だけ紛れ込んでいた水玉のワンピース。
今回もいろんな問題を抱えている人がやってきて癒される姿がいいなあと思いながら読んでました。特に『水玉のワンピース』は超絶にお勧めです。
たかが洗濯ものと思う人もいるかもしれませんが、そこにあるのは大事な日々の生活なんですよね。今回も癒されました(*^^*)
Posted by ブクログ
続編が発売されると知って凄く楽しみにしていました(*^^*)
前作から引き続き茜ちゃんや真奈さんなど馴染みのメンバーも出て来る中で、新しいお客さんも出てくる。皆悩みをもっている中で頑張っている。
この作品を読んでいると心にある締め付けられた部分がフッと解かれるような、気持ちがスっと軽くなったような感覚になる。
茜ちゃんも仕事に向き合い成長していて感動。素晴らしい。
充さんと茜ちゃんの関係に進展がなかったのが少し残念。