あらすじ
王立学園に聖女見習いの田舎男爵の庶子アイニ・ミッコラがやってきて半年。今学園は混乱の極みにあった。貴族子息である男子生徒たちはアイニの無邪気で天然な可愛らしさに翻弄され、女子生徒たちはアイニの貴族マナーを無視した振る舞いに困惑し憤りを覚えていたからである。そんな中、巷で流行の物語になぞらえて「悪役令嬢」と呼ばれることになった三人の令嬢たちがいた。王太子の婚約者で清廉な侯爵令嬢セラフィーナ。商売で裕福な子爵家の気高き令嬢サンドラ。現宰相の侯爵家の聡明な令嬢ベルナルデッタ。いつしか学園内に不穏な空気が漂い始めた時、彼女たちがついに立ち上がる! アイニの間違いを正し、古めかしい因習に囚われた貴族社会を変えるために。
これは三人の「悪役令嬢」たちと聖女見習いが繰り広げる、女たちの生き様をかけた戦いの記録である――。
感情タグBEST3
匿名
揺るがない(悪役)令嬢の見本市
作者様の前作に嵌り過ぎて今作品を読むことを躊躇っていました。コミカライズを試読したら面白く感じたのでWeb版へ読み進み、あっさりど嵌りし辿り着いた、という…
今作品は、愛って感情的なものという決めつけを、爽快にきちんと外してくる王太子さんとその婚約者さんの物語を主軸にオムニバス展開されていて、とても面白かったです! 何度も読み返したくなりました。
そして絵もめちゃくちゃいいです! 表紙絵と内扉の絵が同じ構図なのに少し変化しているということに読了後に気付き、作者様と絵師様の遊び心にやられたって気分になりました笑。絵師様の挿絵もとても綺麗なタッチで、四者四様の可愛らしいあの一枚がとても良かったです。
ただ一箇所だけ、気になった言葉遣いがありました。
>役不足
「役者不足」では? 語られている人物を持ち上げるのであれば「役不足」でしょうが、その人物の評価を下げて言う流れなので「役者不足」が正しいように読めた箇所がありました。わたくしの認識が間違っていたら大変申し訳ありませんが、その箇所の違和感が変に残りました。
コミカライズより
悪役令嬢と噂され、愛なき政略結婚をするなんて、王子様可哀想!
と暴走する聖女候補が最終的にメンタルつよつよ令嬢を3人作る話。
コミカライズで、この大人しそうな娘さんはどんな役回りだろうかと思ってたけど、そうきたか〜。
セラフィーナと王太子エーリクは共に同じ大局を見据えている。お互いがどうあろうとしているかを理解している。なので、聖女見習いがどう言おう思おうとと関係ない、決して動じない。セラフィーナの姿にサンドラもベルナルデッタも開眼する。そしてアイニも理解する。みんなそれぞれの未来を勝ち得て幸せでよかった。楽しく読み終えました。
おもしろい
同じ場面をいろんな角度から見てるのに繰り返しの言葉が少なくすんなり読めた。ついこの前会話のコピーばっかりの作品を読んだので大丈夫か?と思いながら読んでいたが、それぞれの心理、覚悟がはっきりわかる描写でおもしろかった。聖女になった彼女の活動がけっこうおもしろそうだし、番外編みたいなの書いてくれたら読んじゃうかも!
匿名
自分の信念を持ってて、揺るがないかっこいい女子。
そんなの大好きに決まってる。
どの御令嬢もめちゃくちゃかっこよくて推せるし、最終的にはアホだった聖女ちゃんまで感化されて頑張って、素晴らしい。
面白かったです。
目線が違う
作者様が後書きでも書いておられますが、悪役令嬢モノの中でも少し毛色が違うお話です。同じ時系列をさまざまな立場から描かれるので、繰り返しているように思えてしまうのが、好き嫌いの分かれるところかもしれませんが、私は面白く感じました。男尊女卑の世の中で、自分の力で強かに生きる令嬢たちの姿が小気味良い作品でした。
2人でいるときは?
やや硬質に感じる文章は、個々に事情聴取した感じだからでしょうか?(上手く表現できない)
それにしても、4人の少女達は、それぞれ大きく花開いて素敵な女性になっていきましたね。
揺るぎない愛と信頼があるからこそ、わざわざ愛を語らなくともいいのでしょう。
ただ、ヒロインがなぜあんなにも気高く、清廉、優秀なのか、もう少し背景が知りたかった。
Posted by ブクログ
悪役令嬢物は多いけどこれはちょっと一味違う作品でざまぁ系?と言えるような気もするけどもともと強者組の令嬢たちなのでざまぁ系かと言われるとそれも違うような?主役級の3人の令嬢はいずれも魅力的なんだけど話的に続巻はでなさそうなのがちょっと残念。
Posted by ブクログ
※ほぼなろうのほうの感想。書籍版は追加スト含め流し読み程度。
ストーリー自体はよくあるテンプレ悪役令嬢ものとは一味違っていて新鮮だったけど、情景描写がマジで一切なくてびっくりした。なろう系はこんな感じが主流?コミカライズを読んで続きが気になったから小説読んでみたのだけど、読みやすくはあるけどせっかくのお話が薄っぺらく感じるのは少し残念ではあった。薄味なのは情景描写だけのせいでもないけど。でもこの描写の薄さによるテンポの早さのおかげで令嬢たちの行動が素早く展開して爽快感が増してる気はする。ザマァと愚かに見える後手後手展開にも飽き飽きだしね。つえー女はいい