あらすじ
成田空港でGS(グランドスタッフ=空港業務スタッフ)として働く咲良は人気の芸人の帰国を知り、芸能人を間近で見れることにワクワクする。しかし、ゲートに現れた人気芸人・瀬戸は空港警察に先月から着任したばかりの仁志村賢作に身柄を確保されてしまう。普段から、「役立たず」と陰で言われている空港警察の行動に驚く咲良。何と瀬戸には麻薬密輸の容疑が掛かっているらしい。しかし、瀬戸の身体には麻薬犬もTDS(検査機器)もX線も金属探知機も反応を示さなかった。とんでもない濡れ衣だと瀬戸は激昂するが、仁志村は意外なモノに着目し、瀬戸を追い詰め始める。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
空港警察の活躍を通して、グランドスタッフ、キャビンアテンダント、管制官など、空港で働く人々の大変さを垣間見ることができた。成田空港予定地の代執行など、初めて知ることもあり勉強になる。今回も、宏龍会山崎、高頭冴子が登場したり、犬養隼人の名前が出て来たり、こういったサービスも楽しい。
Posted by ブクログ
成田空港に新署長・仁志村が着任した。
グランドスタッフたちの第一印象は社交的で温和だった。しかし、ひとたび事件が起きるとやり手な警察官であることが明らかになる。
千葉県警のアマゾネスこと、高頭冴子が恐るほどの切れ者で、空港内で起こる事件を次々と解決していく。
見所は何といっても、飛行機ハイジャックと空港内でのテロ事件だ。それまでも麻薬密輸、武器密輸、空港内殺人事件で犯人を取り押さえる様は小気味よかったが、最後の事件は規模が違う。間違えば多くの犠牲者と成田空港の機能停止を余儀なくされる状況で、機転を効かせた策を練り、しっかり犯人を捕まえた。
高頭冴子が恐る時点で嫌な予感しかしない。彼女が信頼する上司ならきっと難事件にも光明を見出してくれるんじゃないか?と期待してしまう。