あらすじ
魔王が倒されてから四年。平穏を手にした王国は亡き勇者を称えるべく、数々の偉業を文献に編纂する事業を立ち上げる。
かつて仲間だった騎士・レオン、僧侶・マリア、賢者ソロンから勇者の過去と冒険話を聞き進めていく中で、全員が勇者の死の真相について言葉を濁す。
「何故、勇者は死んだのか?」
勇者を殺したのは魔王か、それとも仲間なのか。
王国、冒険者たちの業と情が入り混じる群像劇から目が離せないファンタジーミステリ。
ラノベ読者でない方にもおすすめしたい傑作!
勇者は魔王を倒した。だが同時に帰らぬ人となった。
なぜ、勇者は死んだのか。
魔王が殺したのか、それとも仲間なのか……。
他作品ではあまりない珍しい切り口で描かれるファンタジーミステリ!
魔王が倒され、落ち着きを取り戻した王国は、亡き勇者の偉業を文献にまとめる事業を開始。
魔王討伐の旅を共にした仲間をはじめ、勇者とゆかりある人物へのインタビュー、そして彼らの視点による回想を挟みながら物語は徐々に核心へ。
読みやすい文章ながら、登場人物たちの心情描写や物語の構成の巧みさに唸らずにいられない。
そして充実の読後感。
本作の著者、ライトノベルというジャンルで「本屋大賞」の受賞を目指しているとのことだが、これ本当に狙えるのでは?
老若男女問わずおすすめ。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
面白かった!途中からどんどん面白くなる
終わり方はライトノベルって感じで優しい終わり方だった
預言者が幻影とか影法師とか使うところが
私にはちょっとわかりにくかった
(2)も(3)も読んでみたいと思う
匿名
めちゃ面白い!
読むまでは人間関係ドロドロのミステリーな感じだと思ったけど、みんな良い人すぎるわ!普通にびっくりの真実だったわ!個人的にソロンめっちゃ好きだわ!
Posted by ブクログ
YouTubeのおすすめミステリーとかの動画で出会った作品。
タイトルからして勇者パーティの中の誰かが勇者を殺してそれを紐解いていく物語だと思ってました!!
いや誰もが思うだろ!
話を読み進めていくと分かる勇者とパーティ3人のキャラの良さよ
伏線回収や物語のまとまり方が綺麗で読みやすい作品でした。
Posted by ブクログ
物語はファンタジーの世界を舞台にしているが、どんな人にでも勧められる作品となっている。
誰が勇者を殺したのかその答えを中盤に明かしたことで終盤はダラダラと終わるのかと思ったら、また違う視点でもネタバラシが起こり全体的にうまくまとまっていると思った。
勇者は目標に向かってがむしゃらに行動できる人のことを言っていると感じた。
そこに才能は関係なく、誰にでも勇者になることができ,誰にでも世界を変えられることを表現しているように感じられた。
Posted by ブクログ
面白かった〜。
タイトルから暗めのミステリーなのかと思ったらハートフルだった。
勇者の出身村でのインタビューで、「そういう事だったのか!」と気づいたのは楽しかった。
それまでの勇者の言動で、何かあったんだろうなというのは分かってたけど、思ったより重いものだった。
巫女はそれ以上だったけど。
聖女の愛が思った以上に捻じくれててザックが不憫だった(笑)。
Posted by ブクログ
想像した話と違った。姫が戻ってこなかった勇者の死の真実を探す物語。だが、パーティの仲間は口を閉ざす者が多かった。それは、勇者のためを思ってのことだった。本当の勇者は故郷の田舎から王国に来る途中、魔物と戦闘し死亡。付き添いのいとこが成り代わり意思を引き継ぐために勇者をした。そのことがばれないよう、魔王と戦って死亡したことにした。皆知っているけど、黙ったいた。
Posted by ブクログ
ミステリー仕立てのちょいとビターなファンタジー。
連載中の漫画が面白かったので、出張用に空港で既刊3巻購入。読みだしたら止められない。ええ、出張中に3巻とも読みきりましたよ。
勇者パーティは魔王討伐を果たした。しかし勇者は斃れ帰還することはなかった。そして4年後、勇者の伝記編纂のため、かつてのパーティーメンバーにインタビューが行われる。「誰が勇者を殺したか?」
大神と呼ばれるOS上で、アプリである魔族の神と人間の神が、それぞれの眷属を使ってライフゲームをやってる感じ。なのでOSである大神の恩寵、治癒は魔族、人間ともに使用可能。
魔族は明らかに外見、知性が異なる種族が混在している。高等魔族である魔人は噓をつかない、また戦士として高潔で武士の様。一方ゴブリン等は二足歩行の獣の様。
魔族は性差が見られないので、繁殖方法は人間と異なる。何を食べるのか、社会や文化も全く不明。飛行する魔物の描写がないので、魔族は支配地域からたぶん徒歩でやっけくる。戦争描写はほぼないのだけど、14-15世紀のイメージで非対称戦争やってる感じかなと勝手に想像。
人間の神の恩寵、巻き戻しはやっぱりチートすぎ。
つらつらと考えてしまいますが野暮ってもんですね。
勇者の行方は仲間たちだけの秘密にして、帰還しなかった方が味わいがあってよかったかなあ。
Posted by ブクログ
p.172
わたしたちはみんな弱くて卑怯者だ。自分たちは何もしないのに、勝手に期待して、勝手に失望して、勝手なことを言う。
面白かったです
Posted by ブクログ
ずっと気になってた作品。
読み始めたら一晩で読み終わってしまい、深夜特有の充足感に満たされている。
面白かった!
ミステリーかなと想像していたら、壮大なファンタジードラマだった笑
非常に読みやすい。一章が短く、必要最低限で文章に蛇足のないのが良かった。
根本的な設定はザ王道なのに、構成を変えるとこんなに面白くなるのかと脱帽。
タイトル回収も秀逸。
主人公に共感しやすいところと、継続した努力というメッセージ性も良かった。
40歳を超えて作家になった作者のあとがきに最後の衝撃を受け、自分も再び書いてみたいと思った。
Posted by ブクログ
SFミステリー
勇者の仲間たちが勇者の死について隠している。
王女様は魔王討伐後に帰ってくるはずの勇者が死んでしまったと聞いて勇者の仲間にインタビュー
勇者はなぜ死んだのか、仲間のインタビューから勇者の学生時代、旅の様子から紐解いて行く
ザック
とにかくいい人すぎる
弱い力でもコツコツ魔法当てたり、少しずつダメージ与えて敵を倒す。テトリス得意そう。野球は絶対イチローとか職人タイプが好きそう
レオン
真面目すぎる。職場にいたら頭良すぎて近づけないタイプ。頭よし、剣の腕よし。ゆえにみんなのこと見下してるが、努力するザックを勇者と認めたいいやつ。
野球では大谷とか好きそう
マリア
ドS。優しくはない。周りの人に期待せずにニコニコしてる。才能があるゆえに孤独、大変そう。
野球では中村剛也とかぽっちゃりした人好きそう
ソロン
一番いいやつ。
人を見た目とかでなく、中身でみてるいいやつ。
エピローグのお菓子屋さんの話しでほっこりした。いいやつ。
野球では広島カープとか地元愛強いチーム応援してそう。球場には行かないけど、DAZNでしっかり毎試合見てそう
匿名
魔王討伐後、帰国することなく勇者は死んだ。誰が勇者を殺したのか。インタビュー形式での語りとそれぞれの視点で徐々に見えてくる真相に惹きつけられます。
ファンタジーとミステリーとミックスさせたようなお話でラノベだけあって大変読みやすく読後感も良い。主人公の努力家なところに周囲が感化され、意識や行動の変化や魔王討伐など大きな事も成し遂げられる様などは読んでいる読者も勇気づけられます。その裏での主人公の葛藤や勇者の死も、これがないとあの結末にたどり着かないのかと切ない気持ちになりました。