あらすじ
日常の知識、種類・名称・表現、サイズ・単位、デジタル知識・記号、略語、暦の知識、食べ物・飲み物の種類や名前、
漢字・国語・古典・文学、地理・歴史、理科、数学、
宝石・アクセサリー、フレグランス・ファッション・メイク、花言葉、星座
こんな知りたいこと、覚えておきたいことがとても分かりやすい図解で1冊に凝縮。
1冊持っているだけで満足感がすごい本ができました。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
覚えておきたいことからちょっとした雑学まで幅広いジャンルの豆知識がギュッと詰まった一冊。
これに名前あったんだ‼︎とかこんなに種類あったんだ‼︎とか様々な発見があり勉強になる上に、色々なモチーフのデザインでオシャレにまとめられていて眺めてるだけで楽しめる✨
Posted by ブクログ
何気ない日常にこんなにも豊かな言葉が溢れているとは、面白い!
よく聞くけど実は意味を知らない単語や用語を楽しく学べる、お手軽&実用的&お洒落な図鑑。
これはオススメです。
Posted by ブクログ
日常の知識、種類・名称・表現、サイズ・単位など、幅広いジャンルを視覚的に学べる図鑑
眺めているだけでもワクワク、へぇ~そうだったんだの連続
イラストが秀逸なので、デザインを学びたい人も学びになるかもしれません。
Posted by ブクログ
本屋さんで目につき、パラパラとめくってたら「なんだこれは!?」と驚き購入してしまいました。
様々な用語、記号、種類等、普通に文字で読んだら頭にも残らないし「ふーんー」くらいだと思うのですが、可愛い(素敵な)デザインと共にある事で、見て眺めるだけでとても楽しい!よくぞこんなアイデアとデザインで図鑑にしてくださいました!必要か必要じゃないかは置いておいて、ページをめくるだけで楽しくなります。
Posted by ブクログ
おもしろかった!見てて楽しいし、読んでへーそうなんだ!ってなる知識がたくさん。「知りたい」ってなる見た目になっていて、ページをめくるたびワクワクする!
Posted by ブクログ
イラストにとても目を引かれて手に取りました。
イラストが可愛いのは勿論、洗濯表記はこうやって読むんだと学んだり、知らないだけで沢山の星座があることを知りました。
日常生活に役立つことから知っていると楽しくなることまで、内容盛りだくさんの素敵な本でした。
何度も読み返したいです。
Posted by ブクログ
一目惚れして購入しました。
中身は知ってることから、そんなのがあるのか!と言うものまで色々。雑学の幅が広がる本です。
私が惹かれたのは何よりもデザイン。印象的でかつシンプルなイラストたちで、身近な物になっていたりして良かった。
今年買って良かった本ベストに入るかな。
教養をアップデートしたい人に
元素記号を牛乳瓶の蓋に、牛乳の種類をパックに擬態させたような視覚トリックが満載です。
日常知識から漢字・国語、地理・歴史、理科・数学、宝石・ファッション、花言葉・星座まで、100項目超の「知りたいこと」を図解でサクサク解説しています。
たとえば「似ている漢字」をスロットマシン風に描き、暗記をゲーム化したり、「小説の書き出し」をタイムラインで並べたりと、創造的なレイアウトが光りますね。
初心者向けに理由を簡潔に説明し、覚えやすい工夫が随所に。
また、ビジネス用語や略語のページは実用的です。
デザインの美しさが雑学の退屈さを吹き飛ばし、ページをめくるたび「へぇ!」の連発。
家に置いてパラパラめくりたくなる、満足度の高い一冊ですので、教養を楽しくアップデートしたい人に強くおすすめします。
Posted by ブクログ
妻が書店で気に入って購入した本です。
雑学本ですが、内容は「読む」というより「見て楽しむ」ことを重視したデザインブックのような趣です。
各キーワードごとに独自のデザインが施されており、視覚的に楽しい構成になっています。
たとえば、ダイヤモンドやルビーといった宝石の和名を紹介するページでは、指輪のデザインが採用されており、リング部分が宝石の硬度を示すチャートになっています。さらに、その内部には宝石の和名が記されていて、遊び心と学びがうまくミックスしていると思いました。
個人的に楽しんだのは、国別のパンの種類(ベーグルがアメリカのパンにカテゴライズされるとは知らなかった)、カクテルとそのレシピ(最近はあまりカクテルを飲まなくなったので、懐かしい気持ちに)、世界三大〇〇(珍味、夜景、ガッカリスポット…など定番どころの再確認)といったところ。
また、少しマニアックで日常ではあまり意識しないテーマも取り上げられていて、六曜(大安、先負、赤口…)や選日(一粒万倍日や天赦日)、72候といった季節や暦の知(私の誕生日は『虹蔵不見』でした)、ソックスの長さ、ボクシングの階級、各国の略語など、普段あまり気にしないジャンルについても勉強になりました。
じっくり読み込んでも良いですし、軽く流し読みしても楽しめるため、気軽に雑学を味わうのに適していると思います。個人的には意外な発見や気づきが多く、楽しかったです。
Posted by ブクログ
知りたいことを項目ごとにまとめたモチーフを組み合わせてデザインした図鑑で、手に取りやすいサイズです。
月別の満月の名前があるなんて知らなかったです。私の誕生月はピンク月。イモムシ月やビーバー月もあります。
夜明けと夕暮れをあらわす48の言葉もホーム画面のモチーフで紹介されています。日本語の美しさを再確認できます。
個人的には、文豪の代表作をピックアップした名刺が好きです。夏目漱石、三島由紀夫、江戸川乱歩、宮沢賢治が特に素敵でした。
そして徳川15代将軍のドリンクが買える?自動販売機、これはほんとに必見です。
知りたいこと図鑑はデザイン性が高く見ていてとても楽しいです。見ながら知識も得られて満足度も高い1冊でした。
Posted by ブクログ
ちょっとの空き時間などでもパラパラとページをめくって眺めるのに良い。読み込むにはルーペ推奨。
デザイン重視のところもあるので、読みにくいと思うところもちらほら。全体的に文字が小さく、個人差はあるかと思いますが配色の関係で読めない、文字として認識し難いところも。
表紙のデザインくらいの大きさなら見やすかった。
Posted by ブクログ
幅広いジャンルの知識を可愛いイラストと共に眺めるだけで楽しい図鑑。全ページ部屋の壁に貼りたいくらい可愛い且つ知っておきたい言葉ばかり。
3桁の電話番号、洗濯表示、情報量の単位など日常で役立つ教養から、異字同訓、送り仮名が『く』の漢字、小説の書き出しなどの渋い日本語に始まり臓器や元素など色んな教科の学習、それからチェックやハット、ヒールの種類などお洒落な項目まで盛り沢山。
子どもが大きくなったら一緒に見たいし、近くに置いて日々楽しみたい。
Posted by ブクログ
雑学とアートが融合した斬新な本。
子どもにも読みやすい本で部屋に飾ってもおしゃれな本です。
読み終わった後もずっと置いておきたい一冊になりました。
Posted by ブクログ
オシャレな教養本。
図で見て頭に残りやすく面白い。
日本語は素晴らしいなー、とため息。これらのニュアンスを感じられる日本人に生まれてきてよかったなーと感謝!
Posted by ブクログ
デザイン性が高く、何かを学ぶというよりはただ眺めてるだけでも楽しいので定期的にパラパラめくりたくなる1冊。ずっと手元に置いておきたくなる本ですね。
Posted by ブクログ
いろんな雑学が載っています。
小学生でも理解できるようにイラストが工夫されていて、飽きない仕組みも素敵です。
寝る前にページを開いて見返すのもありですね!
Posted by ブクログ
知っていたら、覚えていたらちょっと為になり楽しい雑学的なかわいらしい図鑑。猫と犬の毛色、月や満月の名前、和柄、言葉に着物に漢字に…とほんとうに色んな図鑑でその数142種類。本を読んでいると植物の名前や着物柄や和装の種類や食べ物のことなどたくさん出てくるので知っていたら深く読み解けそう。桜、恋、雨、雪、氷、涙をあらわす言葉がこんなにたくさんあることに驚きその美しさが日本語らしい。絵やモチーフもかわいらしいし、こんなものまであるのかと思うほどたくさん載っているのでチラチラと時間がある時に見るのも楽しい。
Posted by ブクログ
「やりたいことの見つけ方」的な自己啓発本だと思って予約してたんだけど(なんで)、
「日常で知りたいときにいちいち調べては忘れる」けど「大人として知っておきたい」知識・教養・雑学の図鑑だった。
絵本みたいにカラフルだからそういう知識をなぞるだけでも楽しい!
デザインって商品をよく見せたり目を引いたりするためだけじゃなくて、「難しい」「めんどくさい」ことのハードルを下げるという役割もあるんだな〜と。
導入で作者が「私のデザインは常に誰かのためにあります」と書いていて、まさにそれを体現した本だったと思う。
Posted by ブクログ
知ってるようで知らない事柄がたくさん書かれていました。時が経てば頭から抜ける事が多いですが、その時にへ〜と感じる事が大切と思います。もう既に色々抜けていますが、勉強になりました。
Posted by ブクログ
手軽に誰でも読める雑学本。掘ってはないのでさらっと流す程度。装丁も中身も可愛いからイラスト集てきな需要もあるこも。でもところどころデザインのせいで読みにくい所もある…良い箇所もあるけど。
Posted by ブクログ
物の数量を表す言葉やら、国名、漢字、季節の言葉やらを幅広くまとめ、それをデザインで表現した一冊。
デザインとしては言葉のイメージをよく捉えており、秀逸であるが、どうしても頭に言葉の意味までは何故だか残ってこないのは惜しいところではある。
パラパラっと巡って楽しむのには良いのかもしれない。
Posted by ブクログ
デザインや色使いが見ていて楽しく、ボーッとページを捲って眺めているのは飽きないのだが、いざ特定のページの内容を覚えようとすると頭に入ってこない。
はじめにの語りにてこの本は教養本とあり、各ページの上端にも覚えたいランクが★で記されている。
が、デザインがうるさくて覚えられない。
デザイン本、準ずるヒント本としてはオシャレで面白いため、手元に置いておくのもいいかもしれない。
デザイン本としては★4つ、
教養本としては単語の羅列に過ぎず★2〜3つ。