あらすじ
増加する凶悪犯罪に対抗し、探偵という職業の必要性が飛躍的に高まった現代。
日本で唯一「国家探偵資格」を取得できる超難関校・真理峰探偵学園に今年、とある少年と少女が入学する。
一人はかつて〈犯罪王〉と称された男の孫・不実崎未咲。
もう一人は〈探偵王〉の養女・詩亜・E・ヘーゼルダイン。
宿敵同士の末裔二人が、ここに邂逅したのだ!
そして始まる学園の日々。早速入学式から模擬事件が発生!?
しかも、一番先に正解したはずの詩亜よりなぜか不実崎の方が点数が高くて──
「私は──あなたに挑戦します!」
「後悔すんなよ、お姫様」
これは、真実を競い合う新たな学園黙示録。最高峰の知的興奮がここにある!【電子限定!書き下ろし特典つき】
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ミステリーとしても、ラブコメとしても面白い。特に謎解きのヒントが太字になっているので、読みながら推理しやすくなっていて、没入感を高めてくれる。
Posted by ブクログ
書店で見つけて即購入した1冊!
ライトノベルと本格ミステリの融合体と言ってもいいと思える1冊でした。
探偵王の娘と犯罪王の孫、2人が同じ学校に通うことになり、遭遇した事件に対し繰り広げるそれぞれの生い立ちならではの推理、同じアカデミーに通う探偵志望の学生達による事件の捜査・推理の構築、どの段階にも謎に対するヒントや要点が散りばめられている。
だからこそ推理を披露した時に互いに矛盾や間違い、ミスリードに気付き真実を導き出す。
正直、ライトノベルなのでキャラ推しかなと油断していましたがしっかりミステリが仕込まれており、読んでいて飽きなかったです!
この作品は、重要な所を太字にしてくれていますが、個人的には気にせず読める、かつ大事だと認識して把握するのが楽だったので、ページを読む手が最後まで止まりませんでした!
気になる方には是非読んで貰いたい!
ここ最近で1番おすすめしたい作品でした!
Posted by ブクログ
探偵王の娘と犯罪王の孫が探偵になる為に同じ学校に入学する。
設定からして興味をそそられて読んだら、やっぱり面白く読めた。
重要な部分は太字で記載されており、フェアに読者と対峙しようとしているのがさらに良かった。
Posted by ブクログ
探偵学園に入学した、探偵王の養女・詩亜と犯罪王の孫・未咲を中心に推理を繰り広げる、本格ミステリー作品。全体的に、ミステリー感とラノベ的なラブコメ感がうまいこと調和しており、とても面白かったです。
特に、推理シーンにおける煽り方が最高。
後、個人的には挿絵の使い方に感銘を受けました。最後の挿絵は、かなりガン見してしまったよ。
ただし、本格ミステリー作品として見ると色々と粗を感じた所もありますが、次巻からも楽しみです。
Posted by ブクログ
面白かった。 一緒に推理する探偵系読者じゃなく、推理を聞いて成程!って思いながら読む観客系読者の自分としては推理のヒントを太字で書いてくれるシステム助かるな。推理聴きながら何度も遡ったわ。 主人公の犯人視点で考える能力と、ヒロインのシンプルに探偵として高い能力の対比と最後の連携好き。 加えて主人公とヒロインの関係性やラブコメシーンは作者安定の高品質。ぼっち男女の半共依存?関係性に飢えて距離感がおかしくなる感じ?最高だよね。
Posted by ブクログ
「ウィッチハント・カーテンコール」のようなファンタジー調の作品かと思いきや、手掛かりを随所に散りばめた本格ミステリになっており、良い意味で裏切られました。文中の手掛かりがやや過剰な演出に見えるきらいはありますが、概ね回収されているとは思います。挿絵のない主要キャラがいたのは少し残念です。