あらすじ
中学生・知里の悩み…それは住んでいる町にある御神木から2km以上離れられないこと。
そんな彼女の前に現れたのはちょっと怪しい眼鏡のお姉さん・六尺先生。
悩みを解決出来ると、先生が知里を連れて行った場所…それは不思議な力で外の土地に行くことのできる抜け道『ネドコ』だった。
そこは不思議な生き物のあふれる、不思議な空間。
知里は自らの世界を広げるべく『ネドコ』に挑戦する、無理やり着させられたバニーガールの衣装とともに――!
不思議さと怖さと優しさを併せた妖怪的世界観を紡ぐ鬼才・熊倉隆敏が描く新たなガールミーツワンダーランド。
第3巻では六尺先生の隠された過去と秘めた想い、そして『ネドコ』に暮らす謎めいた少女イチマの真実が明らかに!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
イチマの現世にいた頃の姿は、かつての六尺さんこと野辺綾の友人の若菜藍璃なのか。友人を取り戻すそうとしている野辺さんこと六尺さんの行為は、きっと個人的感情なので、組織とは相容れないものだと思うけど、そんなの知ったことか、でいいと思う。
イチマを助けることがネドコにとって何をもたらすのか。ひいては知里や澄たちにどんな影響をもらたすのか。
現世での鬱憤を晴らす装置にもなっているネドコの探検。ここがなくなるということは、知里たちの役目も解かれるということですが、無くしてしまったものに対して何を思うのか。解放か喪失か。
いやいや、両方だろうけども、どちらの方が彼女たちに、そして世界に大きく影響するのかなんですよ。
JOJOの鉄塔スタンドみたいなルールになってないといいんだけどな。
すでに、現世でそうなりつつあるのに、ネドコでもそれだと救いがないか。
目的
行ける場所を増やす、ネへの拘束を外す、というのは確かに目的だったが
やや漠然としていたのに対して、具体的で明確な目的ができた。
もし伏線があるとするとあのキャラしかないんだが、さすがにそれはないか?