あらすじ
家族から虐げられていたノエルは、姉に殺されかけたことをきっかけに魔法の才能が芽生え、結界を張れるようになったことで、死を免れた。彼女は虐待をしてくる家族から逃れるために、国立学園を受験する。学園で出会ったアルノールと共に様々な出来事を乗り越えていったノエル。授かった子供と一緒に幸せな日々を過ごすのだが……。
厳しい家庭環境の中、めげずに生き抜く令嬢の逆転劇、彼女達のその後を描く第2弾!※第10回ネット小説大賞受賞作
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ハッピーエンド後の後日談集。楽しめました。
ざまぁされた天才ダメ姉ゼラフィにも救いのストーリーで、読後感は良いです。
ゼラフィの息子の話は続きを読んでみたいです。
ノエルと国王になったアルノール、息子のユーシス編も良かったです。
薔薇のゴラツィが活躍するストーリーも読みたい。
こちらは後日談や、脇役の方々をメインにしてあるもの。
どクズな家族は…別れましたってのが一件ありましたかね。
大きな事件といえば、隣国の陰謀でこども達が活躍したり、前王妃の影響で起こっていた悲劇を解決したりとかですが、辛い思いをした人たちを癒していくお話が中心でしたね。
1巻目の“サリエルのその後”のような感じで、私は好きです。
その後の家族
国神の意思に背いた前国王夫妻がいなくなってからのお話。
主人公ノエル達の世代、そしてその子供世代のお話がほのぼのします。私のお気に入りはルシアンですかね。。。やや出生が可哀想といえば可哀想ですが、これから強く育って欲しいものです。
ただ、彼の母親がちょっと改心してこの世を楽しみ出した、みたいなくだりは別に読みたいとは思わないし、いい雰囲気になった学者風味の男も要らない。
薔薇のゴラツィの活躍とか、ルシアンの抵抗への報復攻撃の冒険譚などが続いてくれたらいいのに、と思いました。
匿名
竜頭蛇尾
1巻はとても良かったです。ドクズな家族に虐げられてきたノエルが自分のできる限りを尽くして生き抜き、大切な人と出会い、二人は思い合い未来をつかみ大団円でした。続巻が出たので、いったい何をつなげるのかと思い購入したら、ただの後日談で、私としては、作品の良さを落とすものでした。あの人は実は良い人だったのだというのは要らないです。その人に殺された人、心の傷を負わされた人に失礼です。残念です。
1巻は、内容も濃くて、とっても面白かったので、2巻も買いました。
ネタ切れ?
ダラダラ、ダラダラと、どうでもいい話が、本当に延々と続きます。
2巻は要らない。