あらすじ
生活魔法で快適学園生活! でも夏の離宮で一大事!? 事務員の青山薫が貧乏貴族の長女“ペイシェンス”として転生して数か月。地味スキルである“生活魔法”と前世の知識を活かし、マーガレット王女の側仕えとして王立学園で忙しくも楽しい毎日を送っていた。そんなある日ペイシェンスは夏季休暇中、夏の離宮滞在をビクトリア王妃から勧められる。家にいる可愛い弟たちと会えなくなることに落胆するペイシェンス。せめてゆっくり過ごそうと思っていたが、知識を活かした一言をリチャード王子に聞かれ、とあるプロジェクトに参加させられることになり……!?生活魔法×前世の知識でもっと活躍! ペイシェンスの楽しい異世界生活物語第2弾!
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
今のところ◎
ちょっとのチート魔法と機転で、貧乏子爵家の財政再建。
親兄弟含め他の人達と比べて格段のチートで成り上がるのでは無く、ささやかな転生特典で少しづつ生活改善していくのがいい。
まだまともな貴族って感じではないが、生活がだいぶ豊かになってよかった。
前世の知識使って海から塩を作る。金儲けかと思いきやご褒美で終わりか。
親戚がいたり、父親と国王が仲良いのに免職とか
今後の展開が気になるやっと落ち着いてきたのに、また一波乱あるのだろうか。
夏の離宮でバカンス王族のお守りから、疎遠だった親戚来襲により従弟の家庭教師こなしたったとこまで。
Web版でぬるっと流されてたあたり加筆されてて、海塩精製所の技術者とか後々のペイシェンスのウェイト高いお金稼ぎ技術への傾倒の片鱗がありますね。
貧乏脱出していよいよお貴族令嬢っぽい生き方と向き合うとこで、まったりヒューマンドラマだなぁって感じ。
…あれ?
海塩のお礼、貰ってなくない?
まさか、お肉だけ?援助は?父の就職は?
国レベルの案件なのに?まさかね?
楽器は別の件(王女の世話)のお礼だよね?
其処が気になって、話に集中出来んかった…
祝!2巻!
2巻見つけてホッとしました。1巻で終わってなくて良かったです。相変わらず、苦労人の主人公でしたが、楽しく読めました。2巻は安定したお話ですが、引き込まれました。次も楽しみにしています。
匿名
うん、下っぱは堪えなければいけないことが多々あるね、頑張ってて偉いぞ!。
その頑張りが少しずつ回りを良くしているみたい。良い影響が現れる頃、みんなが感謝するだろうな。