【感想・ネタバレ】「お金」で読む日本史のレビュー

あらすじ

歴史の新たな一面を知る――あの偉業も、あの事件も、裏には「お金」があった!日本史にまつわるお金事情を繙く番組「この歴史、おいくら?」の調査データをもとに、新規情報をふんだんに盛り込んで書かれたのが本書である。具体的には、北条政子が買った夢の価格、武田信玄が払った山本勘助のスカウト料、浅野内匠頭と吉良上野介の経済力比較、激安だった徳川吉宗の朝食、勝海舟の曽祖父が購入した旗本株の価格、西南戦争の経済的意義など。現在のお金に換算することで、当時の状況が生々しく迫ってくる。楽しみながら、歴史の新たな一面を知ることができる意欲作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

旗本ってお金持ちだった?

古代から江戸時代にかけての物価や給料などを現在の貨幣価値に換算して解説してくれているのが興味深かった。学校の授業では、江戸時代の旗本は、貨幣経済が発展する中で経済的には困窮していたと万だが、結構、高給取りなのは意外だった。

#タメになる

0
2025年03月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

源頼朝の収入、武田信玄の軍資金など
テーマに沿って、現在の貨幣価値に換算した
お金ベースの日本史。
何にいくらかかったか、を丁寧に解説。
欲を言えば、それではそのお金はどこから出ていたのか、
金主は誰だったのか、詳細を知りたかった。
坂本龍馬の金主がロスチャイルド家、は都市伝説?

0
2022年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

武田信玄の軍資金も、鎌倉幕府の成立も、江戸時代の暮らしも、明治維新も、何となく分かった気になっていたが、実際にかかったお金が分かると、かなり臨場感を持って身近に感じられた。

0
2022年10月23日

「ビジネス・経済」ランキング