あらすじ
『泣きたい夜の甘味処』で第9回『疲れた人に夜食を 届ける出前店』で第10回料理レシピ本大賞コミック賞を受賞した著者の「癒しレシピシリーズ」最新刊。
月曜日のえび天うどん
火曜日のベーグル(明太チーズ、枝豆チーズ)
水曜日の鶏雑炊
木曜日のパン・オ・ショコラ
金曜日の牛丼
土曜日の鮭の炊き込みご飯
日曜日の柿の葉風寿司
など43品の作り方をかわいいイラストで紹介。
描き下ろし「ネコとゴリラの夏休み」「吉村の夏休み」「真っ黒いコの夏休み」「クマとサケの夏休み」を収録。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あ〜魔王軍に転職したい!(*´ω`*)って、前にも思っていたような…(^~^;)ゞ読んでいる時はじんわりと癒されているんだけれど、気がつくと、この材料がいくらするとか、洗い物が…(´-﹏-`;)と考えている自分がいる(・–・;)重症?
Posted by ブクログ
今回も、たっぷり癒された。
えび天うどんに、ハムカツチーズ、鮭の炊き込みごはん…。
食べて、癒されたい。
巻末の漫画も、良かった。 まずは、自分を癒し休まなければ、他人を癒す事なんて出来ない。
Posted by ブクログ
クマ・サケの休み、いいなぁ。
まっくろいコ好きとしては、ニセまっくろいコの存在がとても気になるところ。
あと、吉村のお母さんのその後が今回はわからなくてちょっと寂しく感じちゃいました。
Posted by ブクログ
良いと思う。登場する夜食も美味しそうです。ただ良い話ばかりなので、なんというかコミックエッセイというジャンルに置かれているのが違和感ある。作者様も絵も好きですが、エッセイって簡潔にいうと事実をもとにしたお話という意味なのでモヤモヤするのかもしれません。ですが、登場する夜食は好きなので買い続けます。
Posted by ブクログ
1~3ページで落ち込んだ人を元気にさせるのってすごいんだよな。
レシピよりも、物語の方をもっと読みたくて少し物足りない感があるんだけど、物語の話数はその分ふんだんに盛り込まれてるからとっても元気になれた。