【感想・ネタバレ】拝み屋怪談 花嫁の家のレビュー

あらすじ

「嫁いだ花嫁が3年以内にかならず死ぬ」――。

忌まわしき伝承のある東北の旧家・海上家では、過去十数代にわたり花嫁が皆若くして死に絶えていた。
この家に嫁いだ女性から相談を受けた拝み屋・郷内は、
一家に伝わるおぞましい慣習と殺意に満ちた怪奇現象の数々を目の当たりにする……。

記録されることを幾度も拒んできた戦慄の体験談「母様の家」と「花嫁の家」。
多くの読者を恐怖の底へ突き落とした怪談実話がついによみがえる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

前作怪談始末において、この話を世に出そうとするとよくないことが起こりなかなか出せなかった話が今作。前作ですっかり心を掴まれているので、これだけで心が躍る。大きく2つに分けられた話であり、正直これ関係あるの?という怪談を挟むが最後繋がるところはゾッとしたし面白い。それぞれ怪異となる呪物に周りの人間が翻弄されていくのも怖すぎる。狂わされているというのかな。

先輩拝み屋たちもキャラが濃くて大変良かった。これから先の続編でもそう言った人物が活躍してくれる事を願ってやまない。

0
2025年08月13日

Posted by ブクログ

 徹頭徹尾怖すぎる、まずそんな感想が浮かんだ。『母様の家』と『花嫁の家』の二つの章に分かれていて、とある一族を襲う殺意に満ちた怪奇現象と徐々に明らかになるおぞましい真相、そして花嫁達の怪死という最後まで背筋の辺りがゾワゾワするような読書体験だった。これ程「この物語はフィクションです。」の一文を願ったことはないかもしれない…

0
2025年02月10日

Posted by ブクログ

出た!出た!出ました!キタ━(゚∀゚)━!
最強クラスの怖さ!:;((°ө°));:
やべーぞ!マジで!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
マジこれ実話?って思うぐらいにヤバい!Σ(||゚Д゚)ヒィィィ
もう〜郷内心瞳先生スゲェ〜わ(灬ºωº灬)

前作『怪談始末』も怖かったのですが……
こちらも期待を裏切る事なくだいぶ怖い(; 'ω')ゴクリ
今回も郷内先生の元に相談に来られた人が体験した怪異を怪談として収録しているのですが…
…………
ふぅ……www
あらすじすらネタバレになりそうで怖いwww
今回はどう書いていいかわかんねーっす!www

もう〜とにかくね!衝撃的&ホラーのおかげで
鳥肌立ちまくり!!途中何度もこれ実話だよね?
だよね?だよね?DA.YO.NE〜♪と自問自答、(ง ˙ω˙)ว
しかーーし!( •̀ω•́ )✧
読む手は止まらない!!それは怖さも去ることながら
ストーリーも抜群に面白いからなんです!!
必然的に一気に読み終わり、
読後は放心状態でチ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・

この夏にホラー小説を欲してるあなた!!
あなたに是非読んでいただきたおすすめな作品です!!
最後にはなりますが……
これを実体験した郷内先生スゲェっす!✨⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝
マジ、ハンパね〜っす。(՞⸝⸝o̴̶̷̮̬᷉ࡇ̠̏o̴̶̷̬᷉⸝⸝՞)

0
2023年08月09日

Posted by ブクログ

母様の家読んでからの花嫁の家。嫁いだ花嫁が3年以内に必ず死ぬという忌まわしい伝承に恐ろしくも繋がっていた恐怖。拝み屋郷内さんの筆力と暖かい人柄に拍手を贈りながら恐さと面白さを堪能できた。シリーズ全読みしたい。

0
2025年12月17日

購入済み

怖い

何かでお勧めされていて読みました。怖かったー

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

怖い怖い、本当に実話?と思う程こんなに繋がる話ってある?と思わせた作品。書く度に邪魔が入りやっと書き上げたと書いてありましたが、最初は
生業にありそうな話が淡々と続くのかと思いきや、思いっきりギアが入って一気読みしてしまいました。あー怖い
。あまりにも出来過ぎてるので星マイナス1。

0
2025年06月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読んでる途中でこんなにも「もう嫌だ」の気持ちになることって珍しい。実話系怪談というジャンルが大好きなのですが、怪談を蒐集する人間、つまり作者がやけに露悪的なのは苦手で、でも大概の実話系怪談本はそうなので諦めて飲み込んでいるんですが、この作品は全体的に人間のそういう部分を煮詰めて凝縮したものが詰まっていてなかなかに読むのが辛かったです。
怖いっちゃあ怖いんだけど、期待していたものとはちがうかな。怖いんですけどね。本当に。ほとほと疲れ果ててしばらくは顔も見たくありませんって気持ちになる。体力気力が十分に満ちている時に読みましょう。

0
2025年01月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

恐ろしく怖いと聞いたので、気になって新年早々読んでみた。
実際の拝み屋さんが書いてるので、先祖供養や祓いについてや、相談者への説法の仕方などについてこと細かく描かれていてて面白かった。
安全祈願等地味な案件がほとんどらしいが、この作品の話は恐ろしすぎるなと思いました。
正直実話であると信じられないくらいの内容でした。

0
2024年01月06日

Posted by ブクログ

そんなことってある!?ってシーンがありました。
例 ⚪︎⚪︎が⚪︎⚪︎にしがみつく!!
角川ホラー文庫より。
シリーズ2作目。
1作目もそうでしたが、
小さな階段があとあと繋がって集結するのが面白いです。
女性的立場からだと胸がムカムカするエピソードも多いです。
─だから幽霊っているんでしょうけど。
ハッピーな気持ちの幽霊っていないんですかね。

0
2023年12月26日

Posted by ブクログ

拝み屋さんとして色んな悩みを抱える人を助ける郷内先生の話はリアルで禍々しく怖いです。
ちりばめられた話が思いもしない形で繋がっていくところは本当に鳥肌が経ちました。
話のテンポが非常によく、文章も読みやすいのでホラー小説を探している方にはオススメしたいです。

0
2023年03月25日

Posted by ブクログ

怖い怖いと聞いていましたので、すごく期待して読みました。読む前にまず表紙がいい。そして中身は純和風ホラー。最初は短いストーリーが続き、いまいちどういう展開なのか、互いの話が何か関係がないのかあるのか。よくわからず。ところが家系図の話が出てくると、ゾワっときました。できればこの家系図。実際に本に載っていたらもっと怖そうで良かったと思います。大きくは2部構成なのでしょうが、これも微妙に繋がっていて、こういうつながりが怖いなあと思いました。もう少しこのシリーズ読んでみたいと思いました。

0
2023年02月12日

Posted by ブクログ

 再版まで長く待たされたこの本。もう舐めるように読みました。構成の妙と作者自身の生業に対しての矜持を再三読まされるが、違和感はない。呪いや祟りなどありえないのだ。でもあるとしたら、、、こんな壮大な話になる。ある『家』の過去を延々と探っていく前半の厚みに堪能し、後半の「花嫁の家」はオーラスのカタストロフまでしっかり編み上げており、至福の読書体験だった。こんな長尺実話系大歓迎。

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これは怖い!!花嫁が出てくるシーンは夜中に読んでて、かなりゾワっとした
これが実話なのがまだ良い
良いホラー読んだなという爽快感を味わえる後味の悪いラスト

0
2025年03月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

めちゃ後味悪い……‼️
なんかめちゃ強い拝み屋を想像していたからから、
ほんとにムカつくあの男にバカにされても
なかなかやり返せないのがモヤる!
華原さん……ほんとにかっこいいけど、辛いよ、
最期までカッコよすぎる
実話だからなのか、なかなか救われないね
これが現実であったのなら怖すぎる
母様の家が1番怖かったな、近親相姦が横行してるなんてハプスブルク家かよ
あの母娘が幸せになってるといいな

0
2024年12月13日

Posted by ブクログ

長らく絶版になっていた幻の実話怪談が再度出版、という事で手にしてみた。
終盤の巻き返しのような恐怖は流石だが、それに至るまでが長い。個人的にはそこまで怖いかな? という印象でした。

0
2023年06月16日

「小説」ランキング