あらすじ
大人気YouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」で紹介され大反響! 「筋肉博士」の異名をとる山本義徳氏が考案し、そのキツさと効果で話題になった「山本式3/7法」がついに書籍になりました。
山本式3/7法は15秒のインターバルを挟みながら、トレーニング動作を3回→4回→5回→6回→7回と1回ずつ増やしながら行うトレーニング方法。動作の間の15秒のインターバルを休息ではなく、筋肉を収縮もしくはストレッチさせる姿勢のキープに使うことで効率的に筋肉に刺激を与え、筋肥大を促します。
紹介するトレーニングは「自重トレ編」12種目、ダンベルやチューブなどの器具を使用する「器具トレ編」20種目の計32種目。種目ごとに効果を最大限に得るための正しい姿勢、意識すべき筋肉の他、「山本式3/7法」の核となる「15秒キープ」の姿勢について解説しています。この本からしか得られない情報が盛り沢山で、「これまでのトレーニングにはもう満足できない」「もっと筋肉を大きくしたい」という人は必見です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
3/7法(インターバル15秒)2setは6reps 8setsよりも筋肥大効果が5%程大きかった。
インターバル1分より5分のほうが筋肥大効果が2倍大きかった。その理由はインターバル短い事により筋肉が十分に回復できておらず2セット目に十分に負荷がかけられていなかったから。
※ただ隣りにあって読んだ本にはインターバル1minと2min比べた研究あって1minのほうが成長ホルモンの分泌が多いって結果やった。どっちを信じれば、、。笑
最もデカくしたいっ筋肉のトレーニングから始める。
プロテインはトレーニング開始1h前と終了後45min 以内に飲むのが大事。
ビタミンCは必須。1日3回にわけて吸収効率あげて摂取しようかな。