あらすじ
★マンガ大賞2023 大賞受賞!!!
ありがとうございます!
読んでくれる皆さんがいるから、この“まんが道”を歩めました。
マンガ大賞2023 大賞受賞作品!!
第3巻も変わらぬ漫画愛と漫画哀をぎっしりてんこ盛りでお届けします!!
初出展のコミティアを、楽しい経験と少しの悔しい経験で終えた王島南高校漫画研究会の面々。目標だったコミティアを終え、相も少し気が抜けた様子…でも、先生の助言で気持ちは次の作品へ!
漫画のネタを探して自分たちが住む島を巡ってみたり、SNSで漫画を世界に向けて発信してみたり、学校の文化祭で新作を頒布してみたり。
漫研顧問・手島先生が駆け出しのプロ漫画家だった星霜を描く「ロストワールド」第3弾も勿論収録!
創作の苦しみも楽しみも、悲愴も歓喜もあますところなく。
漫画を愛する全ての人へ。
創作に携わる全ての人へ。
変わらぬ感謝の気持ちを込めに込めて
漫画大好き漫画家が贈る漫画の漫画!!
「ゲッサン」掲載時のカラーを単行本でも完全再現収録!
描き下ろしカット6ページに巻末あとがき漫画6ページ搭載の豪華仕様単行本!
いきなり自分語りになってしまうんですが、私が幼いころに読んでいた漫画はお父さんが買ってきてくれた『某火影を目指す漫画』と『某魔界の王様を目指す漫画』でした。
新刊を買ってきてもらってもその日中に読み終えて、「新刊まだかな~」なんてずっと思っていましたね。
続きが気になるけど続きがないから1巻からまた読んでの繰り返しで、今見るとカバーは無くなっているわ背表紙は擦り切れているわと無残な姿になっていました。
そんな子供でしたから、アニメ・漫画の影響なんてメチャクチャ受けて、傘を持てば卍解し、鬼ごっこのときは忍者走りで逃げ、壁に指銃して突き指なんてしてました。
中高の頃は頑張って貯めたお小遣いやお年玉を持って本屋に行き、自転車のカゴを読みたかった漫画でパンパンにして、近くのベンチで漫画を読んでいたときが何よりも幸せな時間でした(このときによく途中で買っていたメロンパンの何と美味しかったことか…)。
どんなに読んでも面白い漫画が無限にあって、こんな日常がずっと続けばいいなんて思ってましたね。
そして今。
BookLiveという漫画を取り扱う会社に勤め、このレビューを書いています。
私は本作の主人公である安海 相さんと同じようにあのセリフを、あのストーリーを、あの生き様を読みながら生きてきました。
だからこそ、漫画をひたむきに描くことを選択した彼女をどうしても応援してあげたいんです。
自身とは道は違えど、彼女と同じように漫画が好き好きで堪らない一人として。
彼女を描いた漫画は、彼女が描く漫画は間違いなく面白い漫画です。
是非ともご一読ください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
赤福!
おそらく作中最強?の漫画家へびちか先生をも圧倒する凡人、赤福。そうだよね。結局90%の凡人に届けるものなんだから、凡人の気持ちが分からないでいいはずがない。ヒカルちゃんがかけられた呪い?が解けて行ってるみたいで良かった……!
Posted by ブクログ
「漫画に描きたい100のコト」の見開き、見開き史上トップクラスに感動した。ちょっとすごすぎる
このマンガ、どいつもこいつも誰かしら何かしらに巨大感情を持っているんだよな…… とにかく「愛」に溢れている。それは本作に限らず、とよ田みのるの作家性だろう。ヘテロ恋愛から同性愛や友愛、漫画への愛にすり替わっただけ。ラスボスは「自己愛」かな?
自分は読んで感想言うだけで基本サボっているだけなのに、幸がいないとコミティアにも文化祭にも出る踏ん切りがつかなかったしSNSへの投稿もできなかった。半分は部外者だからこそ無責任にそのボタンを軽やかに押せる、そんな赤福幸の役回りが実に見事だなぁと思う。
クーデレシスコン姉キャラは巷にありふれているが、おじさん構文使いは初めて見た……
光と幸、そこがカップリング組まされるのか……そっか……
世の90%の「普通」の側だからこそ赤福幸は友達が多く、いつも楽しそうに生きている。「普通」を全肯定する幸にへびちか先生(母)が恐れを抱き、娘・光は赤福師匠と呼ぶようになる……なるほど~。うーむ……良いといえば良いんだけど、ふたりとも好きなキャラなだけに、なーんか安直さは否めないな。光→幸 の惚れた感情が。幸はいい意味で友達に優劣をつけないフラットさ、〈愛〉からも自由であるところが魅力だと思っているので、幸→光 はそんなに強いわけではないのが救いだが。
というか、今更スタージョンの法則(の誤解流布ver.)を引用してきてこのようにガッツリ強キャラの思想に据えること自体が陳腐すぎる気はする。じっさい自分の中でへびちか先生の格がグッと下がってしまった。そんな凡庸("普通")でしょーもない考えを大切にして漫画家人生歩んできたんかこの人は……と。
愛に満ちた高校生たちのキラッキラの青春をたっぷりお届けされたあとに、若かりし☆野0先生が出てきてすべてを吹っ飛ばす痛さ(若さ)を披露してくれることで、毎巻マンガが "締まる" な…… さすがです先生!