【感想・ネタバレ】東京アクアリウムのレビュー

あらすじ

夜景が美しいカフェで親友が語る不思議な再会に震撼する表題作、施設に入居する母が実家で過ごす最後の温かい夜を描く「猫別れ」など8篇。人の出会いと別れ、そして交錯する思いを描く、珠玉の短編集。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ゆっくりとした時間のなかの1片が切り取られる
そんな短編集でした

亡くなってからも家族がいて、愛するひとにキスしてもらえる千晶の物語がすき。
DVとか二股の男女はどうして関係を続けるか……

0
2025年07月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

久しぶり、そして2冊目になる小池さんの作品。語り手が女性のお話が7篇、男性が語り手のお話が一篇の短編集。

主人公はどれも30代から40代。恋も仕事も色々と経験し、その人の過去を垣間見ながらこの先どうなるのか…と思った所で終わってしまうので、続きを読みたくなる物もあった。

『風』は衝撃的。学生時代の同級生と不倫していた千晶。その相手である川原とした約束。まさか通夜にやってきて約束を果たすとは…。

そして『父の手、父の声』は二ヶ月に一度新幹線に乗って不倫相手に会いに行く香織。

どちらも夫と子供のいる普通の主婦なのに家族には見せない顔を持っている。しかし、誰しも本当の顔は自分しか知らないのかもしれない。

0
2024年05月28日

「小説」ランキング