【感想・ネタバレ】ニッターズハイ!1のレビュー

あらすじ

中学時代は全国も目指せる優秀な陸上選手だったものの、怪我により競技から遠ざかってしまった浜仲健斗。
失意のまま高校に入学してすぐ、健斗は手芸部へと勧誘されるが、「男が手芸なんて変だし」と心にもないことを言ってしまう。
ところがその場に偶然居合わせた「編み物王子」と噂される男子生徒との出会いが、健斗の高校生活を大きく変えることに――。

糸を編んで友情をはぐくむ、感涙必至のクラフトライフストーリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分は一応編み物をする人なのですが、「裏編みが表編みより緩くなってる」とか、思い当たりがありすぎてクスッときます。主軸のストーリーも面白いので編み物をしない人が読んでも楽しめますが、これを機に編み物を始めれば、細かい小ネタなども分かってもっと楽しめますよ。

1
2023年03月20日

購入済み

面白い!

テレビで少し紹介されて気になったので購入。
主人公が男子高校生というまさかの設定だったけど、編み物と友情で面白かった。
自分も編み物をしていたので、うんうん・分かるわぁ〜って感じ。
最近は小物ばかり編んでいたので、久々に大物が編みたくなった。

#アガる #共感する

0
2025年12月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分の話で恐縮だが、2023年の末から編み物を始めた。始めたというか再開した。小学生ぶりにかぎ針を握った。しばらくして、何がきっかけだか忘れたがこの作品と出会った。試し読みの時点では、うーん棒編みの話かー、とかぎ針編みしかできない私は複雑な思い。とりあえず1,2巻を購入。ちなみにかぎ針のキャラクターはしばらくすると出てくる。

主人公が棒針に糸を巻き付けるのに苦戦しているのを見ると、小学4年の頃に母からかぎ針編みを習った頃の自分が思い出された。あの頃は鎖編みに苦戦し、没頭し、100目編むだけでただただ楽しかった。あれもきっと「ハイ」なんだろう(かぎ針だからクロシェッターズハイ?)。この本の影響もあり、この間の年末から棒針編みを始めた。健斗には悪いけど、かぎ針編みで毛糸の扱いが多少わかっている分、作り目には苦戦しなかった。こういう、初心の頃を忘れないでいさせてくれる本はいつまでも残ってほしい。

それと先日、新聞に作者の猫田ゆかりさんのインタビューが載っていた。編み物に関する呪いを解く物語だと仰っていた。まさにそのとおりだと思う。私に編み物は自由でいいと教えてくれたのはこの本だった。かぎ針編みがブームらしい今、ぜひ読んでもらいたい。

0
2025年01月12日

購入済み

かわいい

絵の雰囲気が好きです。風景とか建物とか家具、雑貨、手芸部の作品、細かいところまで丁寧にかわいく描かれていて、それを見るだけでも楽しい。もちろんストーリーも面白いしキャラもみんないい味出してていい!続きが楽しみです。

#ほのぼの #癒やされる #切ない

0
2024年10月04日

Posted by ブクログ

最近くつ下を編んだ者としては無視できないタイトルだったので読みました。
すっごく良い!ほっこりするし、キャラクターの名前がいいね〜!遊び心があるっていうか笑
読んでて編み物したくなりました。これから夏が始まるけど、編み物を楽しんでる時のあの感覚を思い出しちゃったらね〜季節関係ないよね!
手芸店で毛糸を選ぶあのワクワク感、編んでる時のゾーンに入った感覚、一瞬で伝わるほどに情景を描かれていて感動しました!
編み物ってはじめは大変だけど、なにより楽しいってのと完成したら嬉しいって気持ちが、マンガというツールで他の人と共有できるって素敵じゃないですか〜!

あと個人的に絵がスっごくタイプです。
大好きです。くつ下編みます!

0
2022年04月24日

Posted by ブクログ

編み物好き(ここはあえてニッターと言わせてもらおう)としては読まない選択肢はなかった。結果とても面白かったです!ハマナカくんとクロバくんとかユザワくんとか出てきてくすっとします。
編み物でも陸上でも、周りを時間を忘れて真剣になれるものがあるって尊いことですね。
イケメンキラキラ男子ばっかりやなと思ったら男子校だった。
藤が丘行きのバスが出てきたけど、舞台は名古屋かな?
2巻も楽しみです!!

0
2021年11月07日

購入済み

あら可愛い

わたしにもこんな手芸友達がいたらな〜なんて思わせてくれる漫画でした!続きが楽しみ!

#ハッピー #ほのぼの

0
2021年10月11日

Posted by ブクログ

なんかこう、人が夢中になれるものを見つける瞬間って良いよね!っていう煌めきみたいなものが溢れ出るような1巻でした。
主人公の健斗が編み物の楽しさに目覚めていく様子が、自分の初心者時代みたいで懐かしい。
登場人物の名前に小ネタ満載だったり出てくる糸が手芸店でよく見かけるやつだったり、猫田先生ほんとに編み物が好きなんだなぁ……!っていうのが伝わってきて勝手に共感しちゃいます。健斗が目移りするラインの糸も、やっぱそれ惹かれますよねー!っていうものばかりで「わかるー!」ってなったw

0
2021年10月11日

Posted by ブクログ

発売前から楽しみで、男子高校生が編み物?
って、そう思うことについても考えさせられる。
内藤先生の言葉は刺さります。

何かを作るって、達成感がある。
Eテレで放映してるソーイング・ビーに部長出て欲しいな(笑)

もう少し凉しくなったら、温かい飲み物を用意して、私も何か編もう。

0
2021年10月09日

Posted by ブクログ

男子と手芸。
当然、好きな人もいるだろうけど比率で言えば男子人口が少なそうな世界。
編み物に出会い、面白さに目覚める主人公(男子高校生)に感情移入しやすく、読んでいて楽しい。
続きも読むと思う。

0
2025年11月10日

Posted by ブクログ

男子高校生から“女子高生味”を感じて、たいへん美味でした。男の子が女子高生みたいにわちゃわちゃしている様子からしか取れない栄養はあります。とりあえず、手芸=男がするのは変ではなく、手芸=物好きである。あと、亡くなった先生は公私混同しすぎ、教え子に娘のセーターを託すな。自分の娘に共同作業として遺品として託せ。

0
2025年06月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

失礼な発言について、その言葉には怒っているが
お前のせいじゃないと言えるのが凄いなと思う。

編み物は何度でもやり直せる、という気付きが前向きで好き。

最初の出会いはちょっと良くなかったものの、
仲良くなれて入部もできて微笑ましい。

0
2024年12月20日

Posted by ブクログ

怪我で挫折した陸上選手・健斗が
男子校に入ってから
まったく真逆の「編み物」で
無心の境地「ハイ」を感じてから
すっかりトリコになる物語。

イギリス人の血を引く類クンは
健斗に「編み物過激派」と呼ばれるほど
こと編み物に関してはアツい少年だし
手芸部の先輩たちもそれぞれ
裁縫や刺繍が大好きな個性派ぞろい。

楽しそうに編み物している彼らを見ると
こちらの編み物熱も高まるなぁ〜。

0
2023年11月05日

「青年マンガ」ランキング