あらすじ
王都襲撃事件から王女を護りきり、名誉騎士の称号を得たニャンゴは、騎士見習いとして訓練中の親友オラシオと再会して王都観光を満喫する。
一方、次期国王と思われていた第一王子を失った王城には、王位継承争いの暗雲が垂れ込め始める。
各陣営からの取り込み工作を断ってイブーロに戻ったニャンゴは王都の学院から依頼された使途不明な魔法陣の研究を始めるが、予想もしなかった効果を発見して――。
猫人の異世界冒険譚、第五弾!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
5巻は静・動で言うなら静の話展開がメインでした。今まで別れて過ごしていた幼馴染との再会とお互いの距離感(嫉妬とか)を確認できたストーリー。
いつの間にか騎士見習いとして切磋琢磨していたオラシオ目線からすると言わば落ちこぼれだったニャンゴが見えない努力によって自分よりも先に騎士になってしまい、、、ちゃんと幼馴染として見れないのでしたが!そこはニャンゴのフォローが入るのが良かった。謙遜するわけでもなく俺に追いついてこい!!と言えるのが格好良いw騎士としての敬礼は苦手っぽいですが^^;
新たに魔法陣を得る度にニャンゴの戦闘際の手札が増えるので飽きが来ないなぁ重ね合わせで効果倍増だったり別魔法になったりするので器用貧乏にならない。そろそろ劇的な変化があっても面白くなりそうな主人公(^^)
Posted by ブクログ
騎士学校にいる同郷のオラシオと王都見物。
用途不明の魔法陣をもらい、研究、魔力回復と魔力枯渇の魔法陣。
テロに加担し逮捕後脱走した開拓村出身のカバジェロ、グラーツ商会の用心棒タールベルクに世話になり世の中を知るため助手となる。
アツーカ村がオークの群れに襲われるが、ニャンゴらの活躍により撃滅。
ニャンゴの兄フォークスも後始末の手伝いをし、成長した姿を見せる。
村の特産品としてプローネ茸の栽培を提案する。カリサ婆ちゃんやイブーロの学校のルチアーナ先生に支援を依頼。