あらすじ
買うとき・持つとき・売るとき・・・
大家さん!
その税金、払いすぎていませんか?
こんな大家さん・大家さん志望は大変危険です!
・税金のことはすべて税理士に任せている
・税務の勉強は物件の購入後でよいと思っている
・経費でおとすことを「節税」だと思っている
・新規物件購入はデッドクロス対策になると思っている
本書は、99%のクライアントが大家で、
自身も大家さんである不動産専門税理士が、
ガッツリお金を残すための節税法を、
知識ゼロからわかりやすく解説しています。
効果の高いノウハウだけを掲載して、
とことん大家さん目線で書いているので、
不動産投資を始めたい初心者や現役大家さんは
絶対に抑えておきたい1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ご自身が地主系大家さんである税理士さんが書いた節税の本。大家さんの間で評判が良かです。です。
2017年初版なので、多少法規的に変わっているかもです。
デッドクロスや、サラリーマンが賃貸業での節税対策、法人化の税制的な趣味レーションなどを、具体的な数字で解説してくれているので、わかりやすいですし、参考になりそうです。
ちなみに、私は、小さくやっているので、関係ないかも…。
始めたころは、夫の名義でアパート買うと節税になるのかな?など考えましたし、税理士さんに相談しました。年収1000万円にも満たないサラリーマンは、そんなの関係ないと税理士さんには言われちゃいました。(多分、お金持ちしか相手にしていない税理士さんだったと思う)でもね、この本の通りに計算してみたかったな。
Posted by ブクログ
■やるべきこと
事業計画表(所得計算+キャッシュフロー計算)を作ること。
年間の減価償却費よりも年間の元本返済額が大きくなる時を、デッドクロスという。支出が経費よりも大きくなることで、税金の負担が増え、手残りが少なくなる時期。この時期を把握し、それまでに対策をしておくことが必要。
■節税できる可能性のあるもの
家族役員への給与の支払い
社宅家賃
生命保険
出張日当
退職金