あらすじ
『冩樂』『廣戸川』『白隠正宗』『十六代九郎右衛門』『仙禽』。親の代からの「負の遺産」とともに代々続く酒蔵を継いだ若き蔵元5人。彼らはいかにして過去のしがらみから抜けだし、窮地だった経営を立て直し、最終的に「日本酒ブーム」を作り上げたのか。あくなき挑戦心、そして酒造りへの情熱。彼らを定点観測してきた著者が5人の熱い思いに迫る。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
5人の蔵元の信念や目指すもの、酒への情熱が読んでて面白いし、それらを上手く切り込んで読みやすくまとめてくれた山内さんの文章も好きでした。
日本酒通って訳ではないけど、私も知ってる酒店や地酒の事が出てきたのも何だか嬉しい。
読みながら、来週予定している飲み会や、今後訪れたいと目を付けてる飲み屋のことに思いが巡り、高嶋さんじゃないですがとにかく酒飲みて〜!な気分になりました。
Posted by ブクログ
日本酒呑みてぇ
ってな事で、山内聖子の『蔵を継ぐ』
若手蔵元5蔵の蔵元になる迄の経緯とこれからの日本酒造りについての対談?酒飲みながらの雑談?
日本酒に対する意気込み、熱意がチンチンに感じる内容じゃね
それぞれの蔵の日本酒呑みながら読みたいね
冩樂、廣戸川、白隠正宗、十六代九郎右衛門、仙禽、どれも大好きな日本酒じゃね♪
2019年31冊目
Posted by ブクログ
薄くて小さいから持ち運びしやすそうだなと思って借りた本。
日本酒好きな筆者が、5つの蔵の若手蔵元に話を聞いているインタビュー?集。
日本酒蔵の世代交代の苦労や奮闘の話、裏話が面白かった。
日本酒は飲めない口だが、色んな銘柄とエピソードとや販売に関連したことなどが載っていてどんな日本酒なのだろうととても興味が湧いた。
特に、「飛露喜」が気になった。