【感想・ネタバレ】祈りのカルテのレビュー

あらすじ

諏訪野良太(すわのりょうた)は、純正会医科大学附属病院の研修医。初期臨床研修で、内科、外科、小児科など、様々な科を回っている。
ある夜、睡眠薬を大量にのんだ女性が救急搬送されてきた。その腕には、別れた夫の名前が火傷(やけど)で刻まれていた。
離婚して以来、睡眠薬の過剰摂取を繰り返しているというが、良太は女性の態度と行動に違和感を覚える。
彼女はなぜか、毎月5日に退院できるよう入院していたのだ――(「彼女が瞳を閉じる理由」)。

初期の胃がんの内視鏡手術を拒否する老人や、循環器内科に入院した我が儘な女優など、驚くほど個性に満ちた5人の患者たちの謎を、新米医師、良太はどう解き明かすのか。

「彼」は、人の心を聴ける医師。こころ震える連作医療ミステリ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

知念先生の作品にハズレなし。

短編集のような手軽さで読めるのに、面白すぎて一気読みしてしまいました。

0
2021年06月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かったー!医療系読むの多分初めてだけどひっかからずに読めたし、5人それぞれにドラマがあってめちゃくちゃ良かった!
最後の絵理さんのはうるっと来たし、自分もドナーとかちゃんと考えないといけないなって思った。それで諏訪野も絵理との言葉をきっかけに循環器内科になるという…すごく素敵なお話でした。

0
2025年08月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

研修医である主人公が、様々な専門科を周り自分の所属する診療科を選ぶといったストーリーでした。いろんな科の専門医、患者さんとの出会いがあり、主人公の洞察力で次々と問題を解決していく、淡々として大変読みやすかったです!主人公、エスパーか?というほど、洞察力半端じゃないです。
おもしろかった!

0
2025年07月29日

「小説」ランキング